これらのフレーズすべてに反応した人は、相当な『銭形金太郎』ファンのはずです。
ピンと来ない方のために説明すると、『銭形金太郎』とは2002年~2007年(2011年と2012年には特番を放送)にテレビ朝日系列で放送されていたネプチューンMCのバラエティ番組のこと。夢や趣味に没頭するため裕福ではないながらも、明るく楽しく暮らす「ビンボーさん」に密着し、その生活ぶりをレポートするという内容でした。
この番組の面白さは、何と言っても強烈なインパクトのある一般人(名の知れていない芸人・アイドルなども含む)の生活を覗き見られるということです。“携帯電話に保存した焼肉の動画で白飯を食べる”など、素人ならではの荒削りな節約ライフが次から次へと公開され、特に深夜時代の『銭金』は、ドン引きしながらも目が離せなくなってしまうスリルと、「貧乏も楽しく過ごせば悪くないもんだな」と思わせる不思議なポジティブパワーがありました。
ある意味“キワモノ”とも言えるビンボーさんたちの生活をポップな笑いに昇華してみせた出演者とスタッフの腕もあって『銭金』はゴールデンに進出します。しかし、2007年、惜しまれながら終了してしまったのです。
「『銭金』で味わったときめきが忘れられない…」
そんな視聴者を久々にワクワクさせてくれそうな番組が7月末にスタートしました。