review

誕生日でわかる性格、相性、人間関係のコツ。愛蔵版『誕生日大全』

05年、『誕生日大全』という本が世に出た。累計50万部突破のベストセラーだ。今でも本屋でよく見かけるし、カフェとかに置いてある。
誕生日占いの本はたくさんある。
なんでこれは人気なの?

なんて疑問形にしたけれど、私もこの本がだいすき。
今回、最新データを加えた(「この日に生まれた有名人」のコーナーに、ももいろクローバーZのメンバーが入ったりしている)愛蔵版が出た。
これを期に本書の良さを語りたい。

『誕生日大全』は、ぱっと開くだけでいい。かんたん。計算とか表を見るとか、面倒なこといっさいなし。でも中身は長めの文章で読み応えがある。

私の誕生日である10月3日の場合はこう。開くと、見開き2ページ分、自分のことが書いてある。
一行目に、太くて大きな字で“弱者に尽くす強い正義感の持ち主”とある。さっそく褒められた。うれしい。
そこから、10月3日生まれがどんな人かの説明が、800字ほど続く。“人間関係は間違いなくうまくいきます” “愛想がよく、寛大で、ユーモアのセンスを発揮します”など、心躍る言葉の数々。
欠点も指摘してある。“楽な方に流されがち”。けれど、“人生のすばらしさを経験したいという思いが強いので、努力が期待できます”とフォローがある。優しい。

それから「隠された自己」のコーナー。“心配性、自己不信、優柔不断などが原因で、豊かな才能を十分発揮していない場合があります”など、問題点とその対策が400字。さらに「仕事と適性」が300字、「恋愛と人間関係」が150字続く。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年11月5日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。