review

「モンスターハンター4」は果たして傑作なのか。超ていねいに解説

       
9月14日に日本中のハンターが切望し、日本中の編集者が「ああ、これでまたあの人が仕事をしなくなる……」と嘆くことでおなじみのモンスターハンターシリーズ最新作、Nintendo3DS用にモンスターハンター4(以下MH4)が発売されました。

発売されて2週間、そろそろプレイ時間が100時間を越えたという人も多いでしょう。150時間、200時間を越えた猛者もいるかもしれません。

そこまでのプレイ時間にはとうてい及ばない(と、一応そういうことにさせておいてください)のですが、そこそこMH4をやりこんだ立場から、今回のMH4は傑作なのかどうか、今まで他機種でしか遊んでこなかったハンターが参戦するべきものなのか。遊ばないとなかなか気づけないような細かい部分を中心に、見ていきたいと思います。

●まずはシリーズの位置づけを把握しよう

ここでちょっとMH4がシリーズのどんな位置づけにあるか、見てみましょう。実はモンスターハンターシリーズはかなりの数が出ていて、それぞれ対応している機種が異なっています。オンラインゲームのモンスターハンターフロンティアシリーズと、高解像度で据え置き機用になっているHD Ver.を除くとこのようになっています。

モンスターハンター(PS2)
モンスターハンターG(PS2)
モンスターハンター ポータブル(PSP)
モンスターハンター2(ドス)(PS2)
モンスターハンターポータブル 2nd(PSP)

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年9月30日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。