review

最近、便利に使われすぎな西田敏行を心配していたが、これはいいじゃないか。日曜劇場「おやじの背中」3話

       
最近のテレビや映画は、西田敏行をちょっと便利に使いすぎではないだろうか。
いきなり業界の各方面を敵に回しかねない書き出しで恐縮である。だが、これは一視聴者としての私の偽らざる気持ちだ。

そりゃまあ、西田敏行が出れば、現代劇でも時代劇でもドラマが締まるというのはよくわかる。たとえ端役であっても、十分な存在感を発揮してみせる。そんな西田が重宝されるのは当然といえば当然だ。しかしなかには、なぜ彼を起用したのか、その必然性がよくわからない作品もちらほらあったりする。たとえば、何年か前に某局で放映された忠臣蔵では、田村正和の大石内蔵助に対して、西田が吉良上野介を演じた。だが田村のほうが年上であることからいっても、私には、この配役は逆のほうがよかったのではないかと思われてならない(まあ正和様に悪役をやらせるわけにはいけないという事情があるのは、重々承知なのですが)。

もうひとつ私が不満なのは、ここ何年かの西田敏行の役回りは脇役が多く、主演を張ることがあまりないことだ。もちろん、「タイガー&ドラゴン」での大御所落語家や、昨年のNHK大河ドラマ「八重の桜」における西郷頼母など、脇役とはいえ西田のパーソナリティを生かしたものもあるので、ひとくくりに批判はできない。しかし、西田のファンとしては、やはり彼が主演する姿を見たい。1980年代前半の「池中玄太80キロ」や「淋しいのはお前だけじゃない」に間に合わなかった世代としては、西田にとって新たにテレビでの代表作といえる作品が、それも時代劇だけでなくもっと出てきてほしいと思うのだ。

あわせて読みたい

西田敏行のプロフィールを見る
レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「リリー・フランキー」のニュース

次に読みたい関連記事「リリー・フランキー」のニュースをもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おやじの背中

おやじの背中

ドラマ「おやじの背中」シリーズ(TBS日曜夜9時〜)。10組の脚本家&キャストによるオムニバスドラマだ。

2014年8月1日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。