review

借金は600万円あるが、彼女は公務員だからだいじょうぶ 『はたらかないで、たらふく食べたい』

       
はたらかないで、たらふく食べたい──。

そうだね、できるなら最高だよね。でも、現実にそんなことは可能なのか?

働くのは当たり前のことで、私たちは何の疑問も持たず労働にいそしみ、日々を生きている。そこに揺さぶりをかけてくるのが、今回紹介する『はたらかないで、たらふく食べたい 「生の負債」からの解放宣言』(タバブックス)だ。
借金は600万円あるが、彼女は公務員だからだいじょうぶ 『はたらかないで、たらふく食べたい』
『はたらかないで、たらふく食べたい 「生の負債」からの解放宣言』(栗原康著、タバブックス)

著者の栗原康は、アナキズム研究を専門とする政治学者。本書は、アナキストの大杉栄とその内縁の妻で女性解放運動家の伊藤野枝、一遍上人、はたまたクエンティン・タランティーノなどの思想や作品を軸に自身の労働観や恋愛観を綴った、ちょっと風変わりなエッセイ集である。

「はたらかざるもの、食うべからず」を疑え!



この本のベースにあるのは、「今の世の中、生きにくいよね」という不満だ。1970年代初頭に起こった第一次石油ショック以降、日本が福祉国家から新自由主義への転換を図っていく過程で、労働倫理も変化していったという。「仕事は辛いが、正社員として頑張ればちゃんと食っていけるし、家族も養えるよ」(福祉国家)から「どんな仕事にもやりがいがあるから、とにかくがんばってね(福祉も手当も何の保証もないけれど)」(新自由主義)へ、である。そして、この流れに音を上げることを、日本の社会は許さない。

これだけ非正規の仕事がたくさんあるのに、仕事を見つけられないのは、その人がサボっているからにほかならない。おまえのせいだ、おまえのせいだ、はたらけ、はたらけと。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年6月15日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。