review

本上まなみがゲスト出演した理由「まれ」128話

       
朝ドラ「まれ」((NHK 月〜土 朝8時〜)8月25日(火)放送。第22週「出産クッサンベイビー」第128話より。脚本:篠崎絵里子(崎の大は立) 演出:保坂慶太
本上まなみがゲスト出演した理由「まれ」128話
「ウイークリーステラ」8月19日発売号/NHK 出版

128話は、こんな話


半年の産休に入る前まで、希(土屋太鳳)はカラダに気をつけながらもがんばって働き続け、やがて2008年8月10日、希と徹(大泉洋)の誕生日の前日、産気づく。

今日の、気になる


産休前の営業最終日、プチ・ソルシエールに観光の途中、ふらり立ち寄ったお客さん・波多野都(本上まなみ)。
希と同じく妊娠していて、「重なりがちだもんね、女は。仕事がのってくる時期と子供と。」としんみり。妊娠したものの、まだ仕事をどうするか決めきれない側としての役割を担いました。
本上まなみは言ってみれば、一子(清水富美加)の先輩みたいな存在で、モデルやタレントとしてデビューしながら、文化的なものに強い興味があって、エッセイなどでも活躍するようになった経緯をもっています。
能登を旅し、そのちょっとはずれにある本格的なフランス菓子の店をみつけ、味の違いに気づく感性をもち、仕事と出産についてデリケートに思索している人物役には、本上はピッタリです。
なにかただものではない感が漂っておりました。じつは高名なエッセイストだったりして? と妄想。名前が、脚本家の波多野都と同じというのも気になります。ちなみに、波多野は、篠崎絵里子が脚本を書いた「眠れる森の熟女」の小説版を書いています。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「まれ」

朝ドラ「まれ」

能登地方に家族と移住し育ったヒロイン津村希(つむら まれ)がパティシエを目指して成長していく物語。脚本は山崎絵里子が執筆するオリジナル作品で、ヒロインは土屋太鳳が演じた。2015年3月30日〜9月26日放送。

2015年8月26日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。