review

「パワプロ」20周年で、アナザーシリーズ「パワポケ」を惜しむ

本日4月28日に発売される実況パワフルプロ野球(以下略・パワプロ)2016。ゲーム内のモードの一つである『サクセス』。パワプロ3から生まれたこのモードも今年で20周年を迎える。
「パワプロ」20周年で、アナザーシリーズ「パワポケ」を惜しむ
本日発売のパワプロ2016はPS4以外にもPS3・PSVITAでも発売される。

『サクセス』とは、オリジナル選手を育成するモード。一定期間(舞台が高校だったり大学だったり、会社だったり)に練習、試合を通じて選手を強化していく。
彼女を作り、練習そっちのけでデートを重ねイチャイチャすることも可能(もちろん色事にうつつを抜かした分だけ、練習の機会は減り、強い選手は作りにくくなる。異性に溺れながらクリアできるかはプレイヤーの腕次第)

パワプロとは似て非なるゲーム・パワポケ


「パワプロ」20周年で、アナザーシリーズ「パワポケ」を惜しむ
パワポケ1は2と合体した形でゲームボーイアドバンスでもリメイクされた。

20年の歴史の中で派生し、潰えてしまったアナザーシリーズがある。パワプロクンポケット(以下略・パワポケ)である。スーパーファミコンやNINTENDO64などの据え置きハードでやるパワプロとは対照的に、パワポケはゲームボーイやDSなどの携帯機でやるゲーム。
初代パワポケが発売されたのは1999年4月。当時、筆者は小学4年生だった。
「やった! これでゲームボーイでもサクセスができるぞ! (女の子ともデートできるぞ!)
パワプロ同様、パワポケでも彼女をつくり、キャッキャウフフすることができる。しかし、パワプロとの決定的な違いに、ゲームボーイを操作する指を止めてしまった。

「たいへんよ! 主人公(仮名)君!」
「どうしたんですか? ようこ先生。そんなにあわてて。」...続きを読む

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る 2016年4月28日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース