review

「ジョジョの奇妙な冒険」「植物のように平穏に生きたい」人のほとばしる暗黒

ジョジョの殺人鬼ランキング(第四部まで)


現実にはお近づきになりたくない、でもジョジョシリーズに欠かせないのが「殺人鬼」という存在。第一部でデビューを飾った初・殺人鬼は、19世紀にロンドンで娼婦を斬殺したという切り裂きジャックだった。

ディオに殺人現場を目撃されてスカウトされ、トンネルのなかでジョナサン一行を待ち伏せ。馬車の馬を殺して臓物の中にすっぽり収まり、全身に埋め込んだメスを発射するビックリ屍生人だったが、ジョナサンの波紋の一撃で消滅。
「ジョジョの奇妙な冒険」「植物のように平穏に生きたい」人のほとばしる暗黒
公式サイトより

殺人鬼の扱いは、第二部でもイマイチだ。全身トゲだらけの「鋼線のベック」(恋人を殺害)もリサリサに抱きつこうとしたところ波紋を流され、おめえもうだめズラ……とジョセフに煽られながら溶け去ったズラ。

第三部では待遇が改善され、ポルナレフの妹を惨殺した両右手の男J・ガイルは中ボス的な強敵だった。鏡の中から襲うスタンドでアプドゥルを一度はリタイヤに追いやり、ポルナレフに攻撃を見切られるや、貧民たちを呼び寄せて瞳を「鏡」代わりにする悪あがき。でも、死後に母親のエンヤ婆には「心の清い息子」と悲しまれていて、家ではいい子だったんですかね。

第四部の殺人鬼というと、最初の敵スタンド使い・アンジェロが頑張って杜王町の被害者ランキングを上げてるはず。なのに影が薄いのは、今回から登場する「植物のように平穏に生きたい」人のほとばしる暗黒にかき消されたのかも。

……とシリーズを振り返ってみると、実は「魂のコイン」や「魂を入れた人形」(魂を長時間抜かれた人は死ぬ)をコレクションしてるダービー兄弟って確実に上位ランカーですよ!

あわせて読みたい

  • 「ジョジョ」すごいなあ、マンガ家って

    「ジョジョ」すごいなあ、マンガ家って

  • 「ジョジョ」ギタリストの指をへし折る

    「ジョジョ」ギタリストの指をへし折る

  • 「ジョジョ」レッチリついに姿を現す

    「ジョジョ」レッチリついに姿を現す

  • 「ジョジョ」圧倒的な俺たち感……!

    「ジョジョ」圧倒的な俺たち感……!

  • レビューの記事をもっと見る 2016年7月29日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら