review

「響け!ユーフォニアム2」2話。吹奏楽部崩壊といじめの傷跡

目立つのは、クールビューティーなトランペット吹き高坂麗奈のポンコツっぷり
好きな先生に恋人疑惑があがり、大ショック。死んだ魚の眼ですっかりフヌケ。夕食のカレーはボロボロこぼす。
完璧だった彼女がここまで崩れたのは初。
「響け!ユーフォニアム2」2話。吹奏楽部崩壊といじめの傷跡
「響け!ユーフォニアム2」今回は水着回だけど、なんというか人間関係の問題がもつれすぎていて、それどころじゃなかった

水着でわいわい+麗奈めんこいパートが入ったのは、その分吹奏楽部内いじめ問題という、しんどい内容が描かれる回だったからじゃないかな。

パンドラの箱、2年生


1期では、完全にタブー扱いされ、フタをされていた2年生一斉退部問題
今回その顛末がほぼ明らかになった。

発端は昨年度の3年生が、さほどやる気がないエンジョイ勢だったこと。
練習はしないけど、発表会に出る時は3年生優先。
ガチで中学校から吹奏楽をやってきた1年生にしてみれば、たまったもんじゃない。
ここで1年生と3年生の対立が起きた。

元3年生からの風当たりが最も強かったのは、南中時代に吹奏楽部の部長だったフルート傘木希美(現2年)だ。
彼女は、真剣に練習する吹奏楽部作りのために、先輩たちに交渉を重ねてきた。
3年生は鬱陶しくなってしまい、彼女を完全無視。それどころか、彼女が来ると教室からみんな出ていく、という露骨ないじめに発展。
にっちもさっちもいかなくなって、抗議の意も込めて、希美は退部した。

これを詳しく知っているのは、高校から吹奏楽部に入った、友人の中川夏紀(現2年、ユーフォ担当)。
夏紀は希美の話を全く聞かない元3年生に向かって、腹をたてて啖呵を切っている。

あわせて読みたい

この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース