review

菜々緒「Missデビル」ブラック研修VS「陸王」的家族経営の対立の緊迫感

「あなたには会社を辞める権利があります」
『Missデビル 人事の悪魔・椿眞子』(→公式)がおもしろい!
日本テレビ系の土曜ドラマ22:00から。
今日、第二話放送だ。

中心人物は、人事コンサルタント、椿眞子。
演じるのは、菜々緒。
徹底した冷徹さで、「Missデビル」の異名を持つ女性だ。
高すぎるヒール。長過ぎる美脚。凄すぎるスタイル。
超人的な美しさで、この特異なキャラクターを支える。

Missデビルは、開口一番、こう言う。
「みなさんには、これから会社に働くうえでとても有意義なことをやっていただきます。それは、退職願を書くことです」
ざわつく新入社員。
「現在、何者でもないあなたがたですが、唯一にして最大の権利を持っています」
それが、「自らの意志で会社を辞めること」だという。
その権利を確保することで、会社と対等になれるというのだ。

たしかに、そのとおりだ。
「こんなイカれた会社、はやく逃げたほうがいいわよ」
というセリフがあったが、その逃げ先がちゃんと獲得されるならば、である。
双方が了解しあって、雇用関係が結ばれるのが理想だ。
だが、現実はそうではない。
雇う側が力を持ち、雇われる側が言いなりになる状況が多い。
だから、簡単に人はクビにされないよう、ひどいことを強いられないように、制度として守られている。
菜々緒「Missデビル」ブラック研修VS「陸王」的家族経営の対立の緊迫感
『厚生労働 平成30年4月号』菜々緒インタビュー記事も

斉藤博史(Sexy Zoneの佐藤勝利)は、逃げ先を持たない新入社員だ。
無名の地方大学から、大手の共亜火災保険に奇跡の入社である。

あわせて読みたい

気になるキーワード

レビューの記事をもっと見る 2018年4月21日のレビュー記事
「菜々緒「Missデビル」ブラック研修VS「陸王」的家族経営の対立の緊迫感」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    さて、どうなりますやら

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「ごめんね青春!」のニュース

次に読みたい関連記事「ごめんね青春!」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「下町ロケット」のニュース

次に読みたい関連記事「下町ロケット」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「失恋ショコラティエ」のニュース

次に読みたい関連記事「失恋ショコラティエ」のニュースをもっと見る

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース