review

「今日から俺は!!」賀来賢人も伊藤健太郎も清野菜名も橋本環奈も、何ていうか原作より漫画っぽい1話

10月14日、演出・脚本:福田雄一で日本テレビ系「今日から俺は!!」(日曜22:30〜)がスタート。原作は、西森博之による同名漫画。「漫画っぽくいくぞ!」という強い意気込みが感じられた。それにしても、福田雄一は好きな漫画を手当たり次第映像化、なんて贅沢な仕事の仕方をしているのだろう。
「今日から俺は!!」賀来賢人も伊藤健太郎も清野菜名も橋本環奈も、何ていうか原作より漫画っぽい1話
原作1巻

伊藤ちゃんのウニ頭問題


「今日から俺は!!」が映像化となれば、原作ファンが気になるのは伊藤真司(伊藤健太郎)のウニ頭がどう再現されるかだ。わけのわからん量の髪の毛を地面と垂直に突き立てるこの浮き世離れした髪型は、どうやったって実写に馴染むわけがない。中途半端なトゲトゲにするのか、ガッツリ大胆に行くのかが注目。ちなみに、1994年に公開されたVシネで中倉健太郎が演じた際は、ちゃんと浮き世離れしていた。

福田監督が選んだ答えも、まぁ多分最初から決めていただろうが、しっかりと浮き世離れしたウニ頭だった。当然バックの景色と馴染むわけがないのだが、作品自体には意外とハマッていた。おそらくこの理由は、他の登場人物の作られ方にあるのだろう。

賀来賢人演じる三橋貴志の髪型は金髪パーマ。原作ではどこがどうなっているのかよくわからない、実に漫画らしい髪型だ。だが、設定上は普通の金髪パーマなので、実写化する際は、それなりに普通っぽい髪型にすることも出来るハズだ。しかし、福田監督が選んだのは、妙にクルクルした漫画らしい髪型だった。他のキャラも同様、赤坂理子(清野菜名)は必要以上に聖子ちゃんカットだったし、早川京子(橋本環奈)も思いっきり明菜カットだった。今井勝俊(太賀)や谷川安夫(矢本悠馬)に関して言えば、不自然に前髪を垂らし、原作よりも漫画っぽい髪型をしていた。このお陰で、伊藤ちゃんのウニ頭が悪目立ちすることはなくなった。

あわせて読みたい

エキサイトレビューの記事をもっと見る 2018年10月21日のレビュー記事をもっと見る
「「今日から俺は!!」賀来賢人も伊藤健太郎も清野菜名も橋本環奈も、何ていうか原作より漫画っぽい1話」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    >それにしても、福田雄一は好きな漫画を手当たり次第映像化、なんて贅沢な仕事の仕方をしているのだろう。  実写化して、期待外れの出来だと、ボロクソに批判されますから、この人の軒並み好評価は凄いですよ❗

    1
  • 匿名さん 通報

    >スプーンの上で白い粉を溶かすという、古くさすぎて今やどこの映画でも見られなくなったシャブ描写は、どこかダサくてどこかふざけている。  なんか、そんな描写、昔ありましたね❗

    1
  • 匿名さん 通報

    視聴ターゲットはなんだ?市場調査してるのか?

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース