review

「ハラスメントゲーム」「フレッシュで美しい」もセクハラなのか。えらい時代になったもんだ2話

「働くこと」をテーマにしたテレ東のドラマ枠「ドラマBiz」第3弾『ハラスメントゲーム』(テレビ東京・月曜22:00〜)第3話「勃発!パート一揆!」。
「ハラスメントゲーム」「フレッシュで美しい」もセクハラなのか。えらい時代になったもんだ2話
イラストと文/北村ヂン

「フレッシュで美しい」もセクハラか……


新規オープン直前の「マルオースーパー」品川インターナショナル店のパートたち18名が突然辞めると言い出した。

コンプライアンス室の秋津渉(唐沢寿明)、高村真琴(広瀬アリス)がパートの大竹満寿子(余貴美子)たちから話を聞いたところ、原因は社長・丸尾隆文(滝藤賢一)のセクハラだという。

丸尾社長が広報のインタビュー収録で答えた、

「品川インターナショナル店では、これまでのイメージを一新するために、フレッシュで美しいコンシェルジュをご案内役に置きました」
「生活に疲れたようなパートのおばさんが、おにぎりなんか売っているのを見るとがっかりするんだよ」

という発言。

実際の映像ではカットされ、外部には漏れていないはずなのだが、何者かが大竹にリークし、パート一揆を起こすようそそのかしたのだ。

前回のテーマ「パワハラ」に続いて、ハラスメント業界におけるメジャーどころ「セクハラ」が今回のテーマ。

「セクハラ」が取り沙汰されはじめた80年代後半頃は、尻を触ったの何だとのといった、直接的なエロ〜いいやがらせというイメージが強かったが、いまやその適用範囲はかなり幅広くなっている。

コンシェルジュのことを「フレッシュで美しい」と表現するのなんて、悪気なくやっちゃいそうだ。怒る側の気持ちも分かるけど、コレで「セクハラだ!」と糾弾されちゃうのはちょっとツライ。

あわせて読みたい

  • 唐沢寿明「ハラスメントゲーム」凄いぞ

    唐沢寿明「ハラスメントゲーム」凄いぞ

  • 最終回「ラストチャンス」テレ東の本気

    最終回「ラストチャンス」テレ東の本気

  • リピーター続出「シン・ゴジラ」名台詞

    リピーター続出「シン・ゴジラ」名台詞

  • 視聴率1ケタ突入で心配「はじ愛」今夜

    視聴率1ケタ突入で心配「はじ愛」今夜

  • レビューの記事をもっと見る 2018年10月29日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    ハラスメントゲーム

    ハラスメントゲームのレビュー記事一覧

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース