review

「まんぷく」97話。鶏ガラスープの乾麺にお湯をかけてつくる即席ラーメンが見えてきた

第17週「ラーメンだ! 福子!」 第97回 1月26日(土)放送より
脚本:福田 靖 
演出:渡邊良雄
音楽:川井憲次
キャスト:安藤サクラ、長谷川博己、内田有紀、松下奈緒、要潤、大谷亮平、
     桐谷健太、片岡愛之助、橋本マナミ、松井玲奈、呉城久美、松坂慶子、橋爪功、瀬戸康史ほか
語り:芦田愛菜
主題歌:DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」
制作統括:真鍋 斎
裏表紙は、神部くんこと瀬戸康史のチョーヤの梅酒の広告です

「連続テレビ小説 まんぷく Part2 」(NHKドラマ・ガイド)

97話のあらすじ


萬平(長谷川博己)はラーメンの研究、試作に励み、やがて福子(安藤サクラ)がとろろ昆布をお湯で戻す様子を見て、お湯でできる、これまでにないラーメンを考えつく。それを鈴(松坂慶子)が「即席ラーメン」と命名する。

「ぼくのせいですいませ〜ん」


親の職業が元でいじめられている子供たち。萬平はそれを知って、ますますラーメンづくりに励みます。
見返してやろうという心意気でしょうか。
貧しいが福子の収入で、ラーメンの試食をしまくった結果、出汁にもいろいろあると知り、福子のアイデアで、鶏ガラの出汁を使用してみようと考えます。
商店街で鶏ガラを1キロ購入する萬平が、寒そうに体を丸め手に息をかけていて、セットがたちまち、冬の風景に見えました。あわせて後ろのエキストラの女性も、手に息をかけています。こういうところが誠実で好きです。ラーメン屋でラーメンを茹でているときのたっぷりの湯気の描写にも力が入っていました。昆布がお湯で戻るところも丁寧に撮られていました。
編集部おすすめ

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

レビューニュースランキング

レビューランキングをもっと見る

朝ドラ「まんぷく」

朝ドラ「まんぷく」

安藤サクラと長谷川博己が夫婦役で共演。インスタントラーメンを生み出した夫婦の知られざる物語を描く。主題歌はDREAMS COME TRUEの「あなたとトゥラッタッタ♪」。2018年10月1日〜2019年3月30日、NHKにて放送。

お買いものリンク