review

「なつぞら」ついに100回。雪次郎が憧れの蘭子と“そういう”関係に?

       
連続テレビ小説「なつぞら」 
◯NHK総合 月~土 朝8時~、再放送 午後0時45分~
◯BSプレミアム 月~土 あさ7時30分~ 再放送 午後11時30分~
◯1週間まとめ放送 土曜9時30分~

第17週「なつよ、テレビ漫画の幕開けだ」100話(7月25日・木 放送 演出・渡辺哲也)視聴記録


「ありきたりな新劇」
「なつぞら」もついに100回。3分の2が終わった。あと56回。なつはどこに行くのか。

昭和38年、秋。雪次郎(山田裕貴)の「かもめ」を見たなつ(広瀬すず)のけろっとした「すごかった」は……作品の内容からしても、なつがこれまで何かと涙ぐみがちなところかしても、もうちょっと心震わせてほしかったようにも思うが、終演後すぐ楽屋で感想を言うことはとっても難しいものだから、なんとも言えない。
広瀬すずはものごとに素直に反応し、その反応が魅力的な俳優なので、その場で実際見てないお芝居の感想に嘘をつけないのかも。それはそれで正直でよし。もっとも、観劇のあとで坂場(中川大志)が風車で飲みながら「昔の人から教えられたようなありきたりな新劇」と言うからそれほどのものではなかったという設定かもしれない。
余談ではあるが、某映画監督は、これから演技するシーンの前の状況と感情を身振り手振りを交えて俳優の前で熱演してから「よーいスタート!」とカメラを回し、俳優は監督のその熱に反応していい表情をしたりする。

坂場は、チェーホフは古典だが、それでも新しいものを生み出すことの必要性を説き、「ただ蘭子さんの芝居を見せるためだけに見えた」と手厳しく批評する。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「なつぞら」ついに100回。雪次郎が憧れの蘭子と“そういう”関係に?」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    面白そう

    0
この記事にコメントする

もっと読む

「連続テレビ小説」に関する記事

「連続テレビ小説」に関する記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「なつぞら」

朝ドラ「なつぞら」

NHK「連続テレビ小説」100作目の記念作品。戦争で両親を失い父の戦友に引き取られた戦災孤児の少女・奥原なつが草創期の日本アニメの世界でアニメーターを目指す姿を描いた。主演は広瀬すず。2019年4月1日〜9月28日放送。

2019年7月26日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. 連続テレビ小説 まんぷく

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。