review

「科捜研の女」ぬか漬け愛が止まらないマリコ「ぬか床は小宇宙よ!」の言葉に土門引く

「科捜研の女」ぬか漬け愛が止まらないマリコ「ぬか床は小宇宙よ!」の言葉に土門引く
イラスト/サイレントT
8月29日に放送された『科捜研の女』(テレビ朝日系)の第15話。10話のお寿司、13話のお茶に続いての、食品関連回。今回、このドラマが取り上げたのはぬか漬けである。

第15話あらすじ


“ぬか漬けの女神”として有名な料理研究家・森本雪絵(森口瑤子)の夫で、所属事務所の社長でもある純一(戸井勝海)が、オフィスで殺害されているのが見つかった。
榊マリコ(沢口靖子)らが鑑定したところ、死因は後頭部を丸い形状の凶器で殴打されたことによる脳挫傷と判明。現場にはミニトマトとズッキーニの漬物が残されており、純一の胃からはミニトマトとズッキーニと人参が検出された。
雪絵はぬか床の管理を徹底するため、純一の実家である古民家に暮らしており、夫とは別居中。古民家を訪れたマリコは、ぬか漬けは発酵食なので、たとえ同じ材料、同じ工程で作ったとしても、かき混ぜる人間の手についた微生物によって違う味に変化することを雪絵から教わる。ならば、ぬか床の微生物の組成比から犯人を特定できるのでは? と思いつき、社員たちがそれぞれ管理している“マイぬか床”を調査することに。結果、現場にあった漬物は純一の愛人・柳原彩花(仲村瑠璃亜)のものと判明。しかし、柳原は人参を漬けていなかった。
凶器の形状を見た解剖医の風丘早月(若村麻由美)は、凶器はスキレットではないかと推測。しかし、事件当日に収録した番組で雪絵はスキレットを使用していなかった。ぬか床に釘を入れることがあると聞いたマリコは、雪絵の番組に出演したアイドル・河合ルミ(坂ノ上茜)が持ち帰ったぬか床を調べる。すると、ぬか床の中から件のスキレットを発見。雪絵のアシスタント・野村俊哉(少路勇介)は、事件直前に純一を訪ねた雪絵が疑われるかも……と彼女をかばう目的で現場にあったスキレットをぬか床に隠したことを認めた。

あわせて読みたい

  • 「科捜研の女」見逃せないツッコミ所

    「科捜研の女」見逃せないツッコミ所

  • 「科捜研の女」宇宙刑事ギャバンの苦悶

    「科捜研の女」宇宙刑事ギャバンの苦悶

  • 「科捜研の女」暴君マリコの京都夏休み

    「科捜研の女」暴君マリコの京都夏休み

  • 「科捜研の女」ふざけ場面ピックアップ

    「科捜研の女」ふざけ場面ピックアップ

  • レビューの記事をもっと見る 2019年9月5日のレビュー記事
    「「科捜研の女」ぬか漬け愛が止まらないマリコ「ぬか床は小宇宙よ!」の言葉に土門引く」の みんなの反応 2
    • 匿名さん 通報

      沢口靖子って顔の表情 変えられないの?セリフは棒読みだし いつまで 経っても演技力ないな。

      3
    • 匿名さん 通報

      ドラマ見てないけど、読み進めるうちにネタバレして犯人まで判明してて驚愕した! これから見る人の楽しみを奪ってどうする?

      1
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース