review

ディーン・フジオカ「シャーロック」被害者の人望がなさすぎて凄い「ここにいる全員が容疑者です」9話

「なぜ、彼は今夜のディナーが最後の晩餐だと言ったのだろう。いつもの言葉遊びだろうか。それとも、こんな日々にも終わりが近づいていると予感したのだろうか。僕も覚悟を決めた方がいいのかも知れない。」

12月2日(月)放送のドラマ『シャーロック』(フジテレビ系)第9話。

前回、守谷への手がかりとなるはずだった安蘭世津子(長谷川京子)を目の前で死なせてしまった獅子雄(ディーン・フジオカ)。若宮(岩田剛典)と江藤(佐々木蔵之介)は、小暮(山田真歩)の誕生日祝いを口実に、獅子雄を元気づけようと有名イタリアンレストランに呼び出した。そのレストランで、獅子雄は男の死体を発見する。
ディーン・フジオカ「シャーロック」被害者の人望がなさすぎて凄い「ここにいる全員が容疑者です」9話
イラスト/まつもとりえこ

獅子雄「ここにいる全員が容疑者です」


第10話と最終話を迎える前のワンクッション。ラスボス・守谷が関わらない第9話は、王道エンタテインメントとしての密室ミステリー回だった。

獅子雄たちが訪れたレストラン「リストランテ・エレナ」。予約が取れない有名店だが、従業員や客たちの様子に獅子雄は違和感を抱く。看板料理の「うずらのカチャトーラ」が今日に限って提供できない。1ヶ月前と料理の味が違う。厨房にいる従業員の人数が足りない。じゃがいもの皮むきをするパティシエ……。

この店で何が起きているか知りたい獅子雄は、なくしたイヤリングを探す婦人・不破凛子(島かおり)を手伝って店の周囲や中を探る。そして、店の掃除用具が入っている倉庫で死体に遭遇した。しかし、その後江藤が倉庫を見に行くも、死体はなくなっていた。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月9日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。