review

『半沢直樹』恩返しだ!「黒崎に股間をつかまれる役者はカップを仕込んでいる」など裏話満載だった生放送

       
『半沢直樹』恩返しだ!「黒崎に股間をつかまれる役者はカップを仕込んでいる」など裏話満載だった生放送
イラスト/ゆいざえもん

わざわざ撮り下ろしのミニドラマふうで始まった『半沢直樹』生放送

ドラマじゃないのに、視聴率は22.2%。生放送特番『半沢直樹の恩返し』は凄かった。

9月6日(日)よる9時。
黒い画面に9月6日の日付が浮かび――
半沢直樹(堺雅人)の睨み顔が現れる。

場所はたぶん、東京中央銀行・頭取の部屋。そこになぜか黒崎(片岡愛之助)がいて、「どうしてこういうことになったの?」とネチッと問いただすと、「金融庁検査でもないのに」と半沢は不服そう。

だが「顧客第一」と言われると仕方ない。
「今日の放送を見送らざるをえませんでした」と苦渋の報告。

その埋め合わせをどうするか。
黒崎「生放送」
半沢「そうか、その手があったか!」
「え?」とあわてる渡真利(及川光博)の股間に手をのばす黒崎を、半沢が止める!

「これは恩返しなんだ」

「いよぉ〜〜」ポン!
黒崎による歌舞伎の掛け声と見得と鼓の音が小気味よく決まる。

……いったい何がはじまったのか。

日曜劇場『半沢直樹』(毎週日曜 よる9時〜 TBS系)第8話が、コロナ禍によって制作が間に合わなかったための生放送特番『半沢直樹の恩返し』。
冒頭はわざわざ撮り下ろしのミニドラマふう。

俳優のテンションとか照明の当て方とかカメラワークとかがドラマまんまで、本編にセリフだけアテレコしているの? と一瞬思ってしまうほどの出来だった。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

半沢直樹

半沢直樹

平成の30年間に放送されたドラマで最終回42.4%の視聴率を弾き出し、堂々の1位に輝いた堺雅人主演ドラマが令和の時代に再び登場。TBSにて、2020年7月19日〜9月27日放送。

2020年9月7日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。