review

なぜ、北村匠海は「今」なのか キャリア14年、ブレイクの理由を探る

       
なぜ、北村匠海は「今」なのか キャリア14年、ブレイクの理由を探る

クールに見えて熱い情熱を秘める男・北村匠海の魅力

新型コロナウイルスの影響もあり、忘年会も見送り、実家にも帰らずで迎えた昨年の年末。ぼんやりとテレビを観ながら1年を振り返る中で、ふと思い当たったことがある。

「今年はやたらと北村匠海を目にした気がするな」

それもそのはず、2020年の北村は映画5本、ドラマ4本に出演。そんなそばから「ベンザブロック(R) プレミアム」のCMも流れてきて、数えてみると4社のCMに起用されていた。

しかし、だ。北村のことはもう何年も前から知っているのに、なぜ今なのか。その理由を改めて探ってみることにした。

まずは簡単なプロフィールを紹介しておこう。1997年11月3日に東京都で生まれた北村は、現在23歳。小学3年生のときにスカウトされたのを機に、芸能界に入った。ここ数年の活躍ぶりからフレッシュな若手俳優と思っている人も多いかもしれないが、実はそのキャリアはすでに14年にのぼる。

子役の頃から多くのドラマや映画に出演するほか、NHK『みんなのうた』で放送された「リスに恋した少年」で歌手デビュー(08年)を果たすなど幅広い活動をしてきた北村。ドラマ『鈴木先生』(11年/テレビ東京系)や『ゆとりですがなにか』(16年/日本テレビ系)でのインパクトある役柄に加え、映画『ディストラクション・ベイビーズ』(16年)でのヤンキー役など、作品ごとにさまざまなキャラクターを演じてきた。

なぜ、北村匠海は「今」なのか キャリア14年、ブレイクの理由を探る
ディストラクション・ベイビーズ/松竹
→Amazonで購入する

だが、なんといっても、その名を広く世の中に知らしめたのは、17年公開の映画『君の膵臓をたべたい』(通称「キミスイ」)だろう。女優・浜辺美波とW主演した本作で彼が演じたのは、主人公である「僕」。友人や恋人など人との関わりを必要としない「僕」が、浜辺演じるクラスメイトで、膵臓の病気のため余命1年を宣告されている山内桜良と出会い、彼女と交流を持つことによって成長していく姿を、北村は繊細な演技で見事に表現した。

なかでも、桜良が亡くなった後に1人むせび泣くシーンは、観る者の感情を揺さぶると同時に、映画史に残る名場面と言っても過言ではないと思う。この作品で彼は「第42回報知映画賞 新人賞」「第41回日本アカデミー賞 新人俳優賞」「おおさかシネマフェスティバル2018 新人男優賞」を受賞。その演技力が高く評価された。

なぜ、北村匠海は「今」なのか キャリア14年、ブレイクの理由を探る
君の膵臓をたべたい/東宝
→Amazonで購入する

“わたるん”で「キミスイ」の「僕」=北村匠海のイメージを打破

「キミスイ」の「僕」=北村匠海というイメージが定着しつつあった中、それをいい意味で崩したのが翌18年に放送されたドラマ『隣の家族は青く見える』(フジテレビ系)だった。

このドラマの中で北村は、眞島秀和扮する広瀬渉の恋人・青木朔を好演。恋人のわたるん(愛称)に上目遣いで甘えるといった今でいう“あざとさ”もありながら、妊活中の主人公・奈々(深田恭子)が落ち込んでいるときにさりげなく声を掛けるといった思いやり、また、朔が抱えてきたものの大きさを滲ませるような大人びた表情など、1人の人間の機微を彼はまたしても見事に演じ上げた。特に渉といるときのかわいらしさは抜群で、2人のカップルは“わたさく”の愛称で視聴者に愛された。

なぜ、北村匠海は「今」なのか キャリア14年、ブレイクの理由を探る
隣の家族は青く見える/TCエンタテインメント
→Amazonで購入する

すでに気付いた人も多いだろうが、北村匠海という役者は、人間が内包する細やかで複雑な感情を表現するのが非常にうまい。上記の作品以降も、映画『十二人の死にたい子どもたち』(19年)では、いじめにあい、その主犯格の子を殺害した過去を持つノブオ、映画『影踏み』(19年)では山崎まさよし演じる主人公・真壁修一の双子の弟で、15年前に母の無理心中の道連れで死亡し、それ以来、修一の頭の中に棲み付いている(ゆえに、劇中では修一にしか見ることができない)啓二など、難役に挑んできた。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「なぜ、北村匠海は「今」なのか キャリア14年、ブレイクの理由を探る」の みんなの反応 1
  • やまちゃん 通報

    一つ一つ頷きながら読みました、匠海くんをよく観察されていますね。これからも匠海くんに注目していてください。ありがとうございます。

    7
この記事にコメントする

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月20日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。