bit

アルコールが入ってない焼酎『小鶴ゼロ』

アルコールが入ってない焼酎『小鶴ゼロ』
業界初の“ノンアルコール焼酎”。
若い頃は、お酒の味なんかわからず、ただ単に酔っ払うのが好きだった。ぶっちゃけ、何でもいい。その場の雰囲気と、何かしら酒類があれば。

しかし、いつからか変わってきた。たとえば、ビール。ノドの辺りで「シュワシュワ~ッ」と弾ける瞬間。その時、甘いから美味いとは限らない。苦いから、良い。
そして、何と言っても芋焼酎。味を楽しまないでどうする。芋の味・そして喉越し。フルーティな香りも、魅力の一つであろう。

そんな芋焼酎のノンアルコール版が開発されたようだ。鹿児島県日置市の「小正醸造」が発売する、その名も『小鶴ゼロ』が見逃せない。

この“ノンアルコール焼酎”、なんと業界初の試みだという。そこで、同社に伺ってみた。このような焼酎を製造するに至ったきっかけは?
「今、ビールでもノンアルコールものが認知されてきています。その影響を受け、ドライバーや体調が原因でアルコールを控えなければならない方々から『焼酎に、ノンアルコールのものはないのか?』という声が、当社に寄せられるようになりました」(同社・担当者)
『小鶴ゼロ』開発には、もう一つの意味合いも含まれている。現代の若者には「アルコールに興味がない」という傾向があるそうだ。そこで若年層に対して間口を広げようという意図も、この焼酎に込められた。

そして、興味深いのがつくり方である。単純に疑問なのだ。あの芋焼酎独特の風味を、ノンアルコールで実現できるのかが……。
「つくり方は、芋焼酎と途中まで同じなんです。一次仕込みを米麹で行い、二次仕込みで芋をかけます」(担当者)

あわせて読みたい

  • “ノンアルコール”大ヒットのなぜ?

    “ノンアルコール”大ヒットのなぜ?

  • 焼酎の「蔵元前割り」とは

    焼酎の「蔵元前割り」とは

  • キャベツで酒はつくれるのか!?

    キャベツで酒はつくれるのか!?

  • コネタの記事をもっと見る 2011年5月29日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら