review

NHK連続テレビ小説「カーネーション」をそろそろ語らせて!

NHKの連続テレビ小説「カーネーション」を毎日お楽しみの皆様、おはようございます。先週末にはついに糸子の恋が終わってしまいましたねー。お相手は、長崎出身のイケメン仕立て職人の周防さん。でも、妻子持ちの周防さんとの恋に、糸子は周囲から冷たい視線を浴びます。ついには親戚や近所の人たちが糸子の家に集まり、彼との別れを迫ります。緊迫した雰囲気が漂うなかで突然、それまで2階にいた糸子の幼い3人の娘たちが、「うちらはお母ちゃんがやりたいようにやってもろうてええです。うちのお母ちゃんは絶対に間違ったことはせえへん。せやさかい、お母ちゃんを許しちゃってください」と頼みこみ、大人たちを驚かせるのでした。このシーンに思わず目頭が熱くなった方も多いのではないでしょうか。

結局、糸子は周防さんに自分の店を持たせたところで彼との別れを決意します。もっとも、これはあくまでドラマのなかでのお話。「カーネーション」のヒロイン――大阪・岸和田で「オハラ洋装店」を営む小原糸子(演じるのは尾野真千子さん)――のモデルとなった小篠綾子さんは、生涯で唯一恋に落ちたという妻子持ちの男性と、じつに25年間も交際を続けたといいます。綾子さんの自伝『糸とはさみと大阪と』によれば、お相手の男性は大変な子煩悩で、じつの父親(戦病死した綾子さんの夫)以上に子供たちをかわいがってくれたといいます。今週月曜(1月30日)の放送では、ほっしゃん。演じる北村さん(地域の繊維商業組合の組合員)が子供たちに喫茶店でおごるシーンが出てきましたが、どっちかというと彼のイメージのほうが実際の綾子さんのお相手に近いのかもしれません。なお、そんな不倫相手と別れたときの以下のような話もふるっています。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク