review

食通気取りの迷惑。ウンチクを聞かされながらの困った食事がマンガに

       
けしからん!
美味しいものは、ゆっくり楽しみながら味わいたいんだよ。
それなのになんということだ。
『私のご飯がまずいのはお前が隣にいるからだ』で描かれるのは、食事の際に横でウンチクを語る食通気取りがいる、という食欲をそそらないシチュエーションばかりではないか。
なんと気が滅入る漫画なのだ!
なのになんでこんなに面白いのだ!

例えばとんかつ。あの脂っこさとサクサクジューシー感が実にたまらない。
だが横に、自称食通のとんかつうんちく語りがいると、途端に食事が嫌なものになる。
「レモンなんかかけちゃったらせっかくの衣のザクザク感台無しだよねー」
「レモンによりサッパリキャラ30%増しで輝くみずみずしいキャベツは、飯屋における救世主!」
あー! 鬱陶しい! 黙れ食通かぶれ!
お前が隣にいるからせっかくのご飯が美味しくなくな……あれ、でもおかげで改めて美味しさが、悔しいけど分かるような……いや、くどい!うざい!いい加減にしろ!

うんちく語り系食通と食べる食事は、実によろしくない。
こちらはリラックスして、食の一時を味わいたいのだ。
なのにやれ、「カレーにお水はお出しできないんですよ……そもそも食事中に水を飲むという行為は胃酸を薄めムダに身体に負担をかけることです」だ? カレー辛いんだから水出せよ!
あ、でもちょっと身体の新陳代謝良いような……いやそれはさておきだな!

蕎麦屋にいけば蕎麦通気取りのおっちゃんが「どっぷり浸すのはご法度だ、つけんのはほんの先っぽだけ、オレに言わせりゃ濃い店のつゆだったら3割だってつけすぎだ、半分以上も浸しちまった日にゃ蕎麦が土左衛門であの世逝きだ」と「わかっちゃいねえ」と語りだす。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「漫画」のニュース

次に読みたい関連記事「漫画」のニュースをもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年10月25日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。