review

『ガールズ&パンツァー』公式本は小ネタがいっぱい、大洗がいっぱい

OVAと劇場版を前に、廣済堂出版から『ガールズ&パンツァー』本シリーズが出版されています。
正直、今さら何出すんだろう?という疑問はありました。

キャラ・エピソード・インタビューをまとめた決定版ガイドは、学研から『ガールズ&パンツァーコンプリートブック』が出ています。
登場する戦車ガイドとしては、大日本絵画から『アハトゥンク・ガールズ&パンツァー』がガチなのを出しています。
あとは何やるの?

●骨の髄までガルパンをしゃぶりつくす
意外なところついてきました。

まず『ガルパン・アルティメット・ガイド ガールズ&パンツァーを100倍楽しむ本』
基本的にはインタビュー集なので、キャラやエピソードを追いたい人は『コンプリートブック』の方がいいです。
この本がやっているのは重箱の隅つつき大会です。

例えば、一年生の丸山紗希が読んでいた本は一体なにかとか、作中の大洗町にはミリタリーネタがいっぱい隠されているとか、秋山殿のTシャツの7TPとはポーランドの軽戦車でイギリス製ヴィッカース6トン戦車を購入・ライセンス生産したものだとか……「どうでもいいよ!」というところをめちゃくちゃ詰め込んでいます。
ダージリンさん名言解説もあります。これは大事ですね。

一番の読みどころは、「学園艦の役割と存在理由」と「戦車道の歴史と発展」という、それぞれ6ページずつにもわたる論文のような解説記事。
「女性レーサー用にと使われたのが第一次大戦で用いられたタンケッテなどと呼ばれた豆戦車だった。1920年代から登場した1から人乗りの豆戦車は、そのコンパクトさと扱いやすさから女性に人気となって、多くのタンケッテ競技が行われるようになった。」

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク