review

女たちの殴り合いは始まったばかり。今夜第6話「アリスの棘」に学ぶ“豹変女子”の見抜きかた

       
“ナースだからって見下してたんだ!?“
“アンタの過去、なかなか面白そうね!”


今夜放送のTBSドラマの予告シーンでの一幕。「アリスの棘」第6話では、看護師・星野美羽(栗山千明)が激高する。お気に入りの研修医・盤台悠真(中村蒼)に、主人公・水野明日美(上野樹里)が急接近したことに腹を立て、窮地に追い込むべく、動き出すのだ。

明日美の父親を死なせた黒幕らしい盤台教授(岩城滉一)と悠真は、じつの親子という設定。だからこそ、明日美は情報を引きだそうと近づいたわけだが、恋に恋する浮かれ猫状態の美羽ちゃんはそんなことお構いなし。私の気持ちを知っているくせに! キーッ!! と怒り狂い、意趣返しをもくろむ。

ニコニコ親しげに近づいてきたかと思うと、突然逆ギレし、暴れ出す。この手のタイプの女子に関わると、たいてい面倒なことになる。どうすれば、“豹変女子“を見抜けるのか。「アリスの棘」の明日美と美羽のやりとりから探っていきたい。

■「よろしくね! あ、敬語はなしで、うちらタメだもん」

第1話で、新人医師として大学病院に赴任した明日美に、親しげに話しかけてきたのが美羽だった。よく言えば、人懐っこく、愛嬌がある。が、明日美が困惑した顔を見せても軽やかにスルーする無神経さと表裏一体。同い年だからなんだ!? というツッコミを許さない強引さがすでに、きな臭い。

■「カレー作りすぎちゃって。もったいないから、うち来ない? ていうか来てよ。カレー、何派?」

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「アリスの棘」に関する記事

「アリスの棘」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「アリスの棘」の記事

次に読みたい「アリスの棘」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

アリスの棘

アリスの棘

アリスの棘。日本のドラマでは見たことのない、痛快で破天荒なダーク・ヒロインが登場。大学病院を舞台に、父を死に追いやった医者達をクレバーに爽快にメッタ斬る、痛快でスタイリッシュなドラマ。主演は上野樹里がつとめ、視聴率は好調だった。

2014年5月16日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. アリスの棘 ドラマ
  2. アリスの棘 最終回

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。