review

7.9スタート。ドラマ「孤独のグルメ」第1回「もやしと肉のピリ辛炒め」の展開を地味に予想

日本中のおっさんボンクラを中心に熱い支持を受ける、『孤独のグルメ』シリーズが本日7月9日水曜日の夜11時58分から、テレビ東京系で放送スタートする! もちろん私も、その時間はテレビの前に正座してコンビニで買った冷やっこをつつきながら見ます。

個人経営の雑貨輸入商井之頭五郎(松重豊)こと通称・ゴローちゃんが行く先々で口にする食べ物とその感想をじっくり撮るこの『孤独のグルメ』。普通のテレビ番組なら旅情をかきたてつつ、そこでしか食べられないご馳走を写すところだが、この番組は違う。仕事の依頼で訪れた街でちょっと奇妙な客を相手に困惑する中年男ゴローを執拗に写し、空腹に襲われて駆け込むなんてことない食堂の内装や店員の細部をこれまた念入りに描写していく。なんていうか、地味だ。なのに、なぜ男一人が黙って飯を食っているシーンを見て楽しいのか、謎だ。なんだかゴローちゃんフィギュア化してる上に完売だし。

言ってみれば、普段テレビで放送されるグルメ番組や旅番組がハレの日だとすれば、『孤独のグルメ』は日常に焦点を当てることで日々のささいな物事の微妙な違いや爆笑ではないフフッとしたおかしみみたいなものを掬いあげている。

注意して原作のマンガやドラマを観ると、実はゴローちゃんは貿易を手がける独身貴族で、若いころは女優と付き合ったりと一般的なおっさんより大分カッコいいバブリーな経歴で、愛車も外車だったりする。派手な料理や旅をメインにした番組だって作れちゃうようなキャラクターなわけですよ。それなのに、オシャレなカフェなんかには苦手意識を持っている。このギャップが端から見て華麗でハデな経歴を持っているゴローちゃんでも、ほとんどの時間はなんてことない日常というゲンジツと、それでも日常の中や、一人で気ままにご飯をきめて食べる瞬間にシアワセってのもあるというブルースな世界観が、ゴローちゃんほど日々が充実してないなりに日常の苦しめられつつも小さい喜びも知っているおっさんたちの心に刺さってくる。シアワセはフランス料理のフルコースよりも、風呂あがりのフルーツ牛乳にあったりするものだ。

あわせて読みたい

  • 『孤独のグルメ』がテレビに登場

    『孤独のグルメ』がテレビに登場

  • 食べログを否定する久住昌之の最新作『野武士のグルメ』

    食べログを否定する久住昌之の最新作『野武士のグルメ』

  • 『このマンガがすごい!』1位『花のズボラ飯』レシピ本登場! ポトケチャミルクミソ鍋にダメ!やめてえ!

    『このマンガがすごい!』1位『花のズボラ飯』レシピ本登場! ポトケチャミルクミソ鍋にダメ!やめてえ!

  • 気になるキーワード

    1. 孤独のグルメ 名古屋
    2. 孤独のグルメ 漫画
    3. 孤独のグルメ 韓国
    レビューの記事をもっと見る 2014年7月9日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    「孤独のグルメ + 漫画」のおすすめ記事

    「孤独のグルメ + 漫画」のおすすめ記事をもっと見る

    「孤独のグルメ + 名古屋」のおすすめ記事

    「孤独のグルメ + 名古屋」のおすすめ記事をもっと見る

    次に読みたい関連記事「けいおん!!」のニュース

    次に読みたい関連記事「けいおん!!」のニュースをもっと見る

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    孤独のグルメ

    孤独のグルメ

    独身で下戸の輸入雑貨商を営む井之頭五郎(松重豊)こと通称・ゴローちゃんが、仕事の途中に立ち寄った店に一人で入り食事する姿を描くドラマ。深夜放送だったため、「飯テロ」ドラマとしても話題に。

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。