bit

茹でたら勝手に麺になる!? 夏太りを解消する“置き換え野菜”でパスタを作ってみた

「冬は太りやすい」という話を聞くが、夏も太りやすいと思う。っていうか、私はいつも太りやすいのだけど。
ただ、一年の中でも夏は一番デリケートですよね。何せ、肌の露出度が高まる季節。薄着の季節。そして、海の季節でもある。太りたくない!
そんな時のダイエット法として「炭水化物を抜く」という方法が頭に浮かびます。でも炭水化物、食べたいよねぇ……。

そこでオイシックスは、スイッチベジ(置き換え野菜)を使った「ベジ麺メニュー」を提案してくれているようです。
この「スイッチベジ」とは、まるで麺のようなビジュアルをした「他の食材に置き換えて食べる野菜」のこと。茹でたり炒めたり簡単に調理するだけで、主食級の存在感を放ちます。しかも炭水化物や脂質と置き換えるだけでカロリーは大幅ダウンし、ダイエット中の代替品として“美味しく”食すことができるとのこと。

では、同社オススメの「おすすめベジ麺メニュー」を紹介しましょう。
■切干大根のポモドーロ
茹でたら勝手に麺になる!? 夏太りを解消する“置き換え野菜”でパスタを作ってみた
切干大根のポモドーロ

水で戻した切り干し大根を軽く搾って、オリーブオイルで炒め、普通のパスタと同様に調理。すると、コリコリ食感と食物繊維で満足感のあるパスタの出来上がり。夏野菜のトマトを使ったポモドーロにすれば、さっぱり美味しいパスタに!

■おかひじきのソーメンチャンプルー
茹でたら勝手に麺になる!? 夏太りを解消する“置き換え野菜”でパスタを作ってみた
おかひじきのソーメンチャンプルー

おかひじきを使用。「おかひじき」の持ち味は、そのシャキシャキ食感とどんな料理にも合うクセのなさ。素麺に見立てて、卵や豆腐、野菜と一緒に炒めればソーメンチャンプルー風に。

あわせて読みたい

  • イタリアンの巨匠・片岡護シェフが語る「パスタ」

    イタリアンの巨匠・片岡護シェフが語る「パスタ」

  • チベットの焼きそばといえばマカロニ?

    チベットの焼きそばといえばマカロニ?

  • おなかを凸凹するだけでウエストが引き締まる簡単ダイエット

    おなかを凸凹するだけでウエストが引き締まる簡単ダイエット

  • ペペロンチーノにオリーブオイルはNGか

    ペペロンチーノにオリーブオイルはNGか

  • コネタの記事をもっと見る 2014年8月24日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース