review

クラブDJの世界にも波及、盆踊りの自由を愛する盆踊ラー増殖中

クラブDJの世界にも波及、盆踊りの自由を愛する盆踊ラー増殖中
『盆おどる本 盆踊りをはじめよう!』盆踊ろう会著、イラスト、マンガ/チャンキー松本(青幻社)
いま、盆踊りがキテるようだ。

いや、キテるも何もお盆はもう終わりだし、夏だってとうに過ぎ去ってしまったけれど、盆踊ラーたちの熱い戦いはまだ続いている。
あの『あまちゃん』でブレイクした作曲家の大友良英さんも盆踊りの魅力に目覚めたというし、クラブDJの世界でも「音頭」のレコードをスピンするのが流行りつつあるという。つい先日オンエアされたライムスター宇多丸の「ウィークエンドシャッフル」(TBSラジオ)でも、音頭特集が組まれたというのだから驚きだ。

そして、こんな本も発売された。『盆おどる本 盆踊りをはじめよう!』である。

盆踊りというのは、古来より日本全国で行なわれていて、日本人の魂に根差した風物だが、実は盆踊りについて解説を試みたガイドブックや、初心者のための入門書といったものがほとんど存在しない。
歌舞伎や落語といった伝統芸能と違って、盆踊りは誰もが自由に参加できるもの──言い換えれば、あまりにも庶民に近すぎるが故に、あらためて研究の対象となりにくかったのかもしれない。

『盆おどる本』では、〈「盆おどる」ために知っておきたい20のこと〉と題して、盆踊りの起源から、その役割り、作法、浴衣の選び方など、盆踊りに参加するために必要なあれこれを丁寧に解説してくれる。

一般的に、秋田の「西馬音内の盆踊り」、岐阜の「郡上盆踊り」、徳島の「阿波踊り」が日本三大盆踊りだとされているが、とにかく盆踊りは日本全国通津浦々にあらゆるスタイルのものが存在しているので、正確な総数は把握できていない。これ、逆にいえば、それだけ盆踊りというのは自由なものだってことでもある。

あわせて読みたい

気になるキーワード

レビューの記事をもっと見る 2014年8月28日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュース

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「花子とアン」のニュース

次に読みたい関連記事「花子とアン」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ひよっこ」のニュース

次に読みたい関連記事「ひよっこ」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。