review

来たぞわれらのウルトラマン! 「ウルトラマンスタンプラリー2015」スタンぷらり途中下車の旅

東京都内、山手線を中心としたJR各駅でおじさんたちが遁走している!
なんのため? もちろんスタンプを捺すためだ!

JR東日本は、1月13日から「ウルトラマンスタンプラリー2015」というものを始めた。題材は『ウルトラマン』だけでなく、他に『ウルトラQ』『ウルトラセブン』『帰ってきたウルトラマン』というシリーズの4作品から全64怪獣(ウルトラ3人と異次元列車を含む)が選ばれ、スタンプとなって各駅に配備されている。

普通、JRのスタンプラリーっていうと夏休みにやるもんですよ。なぜなら、たいていのスタンプラリーは子供向けだから。スタンプ帳を手にした子供たちが駅構内を駆け回る。あるいは親子で一緒に電車を乗り継ぎ、目当ての駅でスタンプを捺す。微笑ましい光景ですなー。

だが、ウルトラ・スタンプラリーはちょっと違う! なにしろ『ウルトラQ』なんて初放映されたのが昭和41年だ。画面は白黒だぞ。子供が悪魔ッ子リリーちゃんとか知ってるはずがない。なので、このスタンプラリーは完全に当時を知ってる大人向け。だから開催期間も、正月休みが終わって大人が出勤しはじめてからのタイミングに設定されている。

このスタンプラリー、規程のルールに従ってスタンプを集めると、様々な景品がもらえることになっている。それは一般的なスタンプラリーと同じ。景品目的でスタンプを捺してまわっている人も多いだろう。

でも、スタンプラリーって景品欲しさだけではない、何か人を惹きつける魅力があるんだよね。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「山手線」に関する記事

「山手線」に関する記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年1月21日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。