review

過労死ラインを超える企業が7割という実情『ルポ 過労社会』

       
日本のサラリーマンは今、宝くじに大当たりしたりスーパーエリートになるよりも、はるかに高い確率で、過労死や心身失調のリスクに接しながら毎日働いている。安心して暮らしたいだけなのに、だ。

過労死ライン


「過労死ライン」という言葉がある。「月80時間の残業を超えると、過労死の危険性が高い」と厚生労働省が定めた基準だ。

日本では残業自体が違法で、労使両方の合意で上限時間を決めることで残業が可能になっている。じつは、東証一部上場企業の売り上げトップ100社のうち7割以上の会社で、その上限が「過労死ライン」を超えている。
過労死ラインを超える企業が7割という実情『ルポ 過労社会』
『ルポ 過労社会 ─八時間労働は岩盤規制か』中澤誠(著)(筑摩書房)

過労社会を徹底取材する


『ルポ 過労社会 ─八時間労働は岩盤規制か』という本。著者である中日新聞社会部の中澤誠が、長期間のさまざまな方面へ取材。「歯止めがきかかなくなっている長時間労働」についての背景、実情、これからの課題を明らかにしている。

ホワイトカラーエグゼンプションが試みられ、来年4月のスタートが目指されている「残業ゼロ法案」への流れ。「みなし管理職」や派遣法改正の問題。「労働時間」切り口として、労働をとりまく現状が理解できるようにもなっている本だ。

記者らしい視点や手法


データや著者による主張だけではなく、厚労省や財界への取材から得られた証言、過労死を出してしまったにもかかわらず残業時間が減らない企業側の発言、そして法改正の最前線でおこなわれている労働者代表の意見など、あらゆる立場の「狙い」や「事情」がリポートされている。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年8月25日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。