review

乃木坂46真夏の全国ツアー神宮千秋楽、37人のアイドルが戦った「乃木坂らしさ」

       
8月31日、明治神宮野球場。乃木坂46の全国ツアーが千秋楽を迎えようとしていた。
メインステージから、バックステージから、メンバーたちが現れる。それぞれがメインスクリーンに大きく映し出される。最後にスポットライトが当たるのは──生駒里奈。
花道の真ん中にひとりで立つ生駒の目は、きらきら潤んでいる。その生駒めがけて、メンバーが花道を駆けてくる。
「昨日の755、見ましたか?」
耳元で声がする。一緒に来た横の乃木坂ファン(西野七瀬推し)だ。
見た見た。13枚目のシングルで初めて3列目になった生駒は、こう言っていた。
「明日まで、センターやらせて下さい。明後日からはまた新しい場所で自分を高めていきます!」
生駒は、神宮のセンターに立っていた。
「神宮! 行けますか! 集大成、見せつけようぜー!」
乃木坂46真夏の全国ツアー神宮千秋楽、37人のアイドルが戦った「乃木坂らしさ」
8月31日の明治神宮野球場。メンバーの名前がずらりと並ぶ!

乃木坂らしさってなんだろう?


今回のツアーのテーマは「乃木坂らしさ」。
ツアー千秋楽の冒頭では、キャプテン・桜井玲香の映像が流れた。
「乃木坂らしさとは何か、自分たちの理想と戦ってきた。私たちは、結成からずっといっぱいっぱいだった」
「自信がなかった。でも、今回のツアーでは、トラブルがあっても、全員でひとつひとつクリアしている。だからこそ、ここで言いたいことがある。勝ちたい。勝って今日を入り口に、グループの扉を開きたい」
彼女たちは「乃木坂らしさ」という言葉を口にする。
乃木坂らしさって、なんなんだろう?

秋元康による歌の世界


「太陽ノック」「ガールズルール」「夏のFree&Easy」とシングル表題曲で盛り上げれば、「羽根の記憶」「魚たちのLOVE SONG」でしっとりした空気になる。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年9月2日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。