review

「ひよっこ」23話「笑っちゃおう」は人生の叫びだ

       
連続テレビ小説「ひよっこ」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)第4週「旅立ちのとき」第23回 4月28日(金)放送より。 
脚本:岡田惠和 演出:黒崎博
「ひよっこ」23話「笑っちゃおう」は人生の叫びだ
イラスト/小西りえこ

23話はこんな話


いよいよ、東京に出発する前日、みね子(有村架純)は家族と別れを惜しむ。

茨城の地図から関東の地図


奥茨城村での最後の夜、みね子は妹と弟に、これからの心構えを語る。
「こんなふうに別れると思ってなかったからいままであんまり優しくしてやれなくてごめんな」とふたりを抱きしめるみね子は、お母さんみたいだ。

ほんとうのお母さん美代子(木村佳乃)は、赤いおしゃれなコートと、すずふり亭のマッチを、茂お祖父ちゃん(古谷一行)は「ほんとに困ったときのためにとっとけ」とお金をみね子に手渡す。
いい話なんだけど、いやな予感が・・・。
朝ドラナンバー1「おしん」を思い出してしまったのだ。おしんがおばあちゃんからもらったお金をめぐって、奉公先で泥棒事件が起こるから・・・。岡田さんやめてね、それは! とお願いしたい。
でも、きっと、美代子の言葉のように、マッチが「幸運のお守りになってくれるよ」。うん、きっと、そうに違いない。安心と不安をきちんと用意する岡田脚本。もっとも不安に関してはこちらの妄想ですが(外れてほしい)。

最後に、お母さんのふとんに入って一緒に眠るみね子。
あったかい親子愛。
これを観てると、日本人は、この何十年、何か大切なものを失ったのだなあという気がしますなあ。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「ひよっこ」23話「笑っちゃおう」は人生の叫びだ」の みんなの反応 10
  • kei 通報

    涙腺がゆるみっぱなしでした。離れた所から見送る茂じいの寂しそうな顔と去って行くバスを追いかける進くんの泣き声がたまらない…観終わった後、しばらく放心状態になりました。まさに珠玉のドラマだ!

    25
  • ロータス 通報

    君子さん、やっぱりシビアでおもろいなぁ。大泣きしながら、時子がいなくなったら「こんなのしか居なくてつまらない」って言われた旦那と息子がキョトンとしてた。しばらく君子さん、抜け殻状態になるな〜

    17
  • さくらっこ 通報

    切なくも美しい奥茨城村での最後の時間…いよいよ東京ですね。「ほんとに困ったとき」がなくて、家族揃ってすずふり亭でお食事を楽しむ日が来るといいな。

    16
この記事にコメントする

もっと読む

「ひよっこ」に関する記事

「ひよっこ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「ひよっこ」の記事

次に読みたい「ひよっこ」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「ひよっこ」

朝ドラ「ひよっこ」

家族のために懸命に生きる主人公と個性豊かな登場人物たち、そして笑いと涙のハートウォーミングなストーリーで 最高視聴率22.2%を記録したNHK連続テレビ小説。ヒロインのみね子を有村架純が演じた。2017年4月3日〜9月30日放送。

2017年4月29日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. ひよっこ 朝ドラ
  2. ひよっこ 松本穂香

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。