90s

過激だった伊集院光のラジオ番組、女性を無許可で尾行する企画も

過激だった伊集院光のラジオ番組、女性を無許可で尾行する企画も
※写真はイメージです
伊集院光といえば、テレビ出演時は知性的なキャラとして認知されているが、知る人ぞ知る彼の"本業"は、過激な発言や下ネタを連発するラジオパーソナリティである。

ニッポン放送が主戦場だった伊集院光


TBSラジオで『JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力』を20年以上続けているほか、2016年4月からは朝の情報ワイド番組『伊集院光とらじおと』のパーソナリティも務めている。
いまやすっかりTBSラジオの顔となった伊集院だが、かつてはニッポン放送を主戦場としていた。

ニッポン放送時代の代表的な番組といえば、『伊集院光のOh!デカナイト』が挙げられるだろう。月曜~金曜(94年4月以降は月曜~木曜)の22時から3時間の生放送だった。

『伊集院光のOh!デカナイト』の名物企画


中高生のリスナーを中心に絶大な人気を誇ったこの番組。名物企画をいくつかふりかえってみたい。

■尾行マン
アナウンサーと番組スタッフが、街で見かけた女性を尾行し、家へ帰るまでを音声で実況する。当然無許可のゲリラ収録である。

ところがある日、尾行した女性がニッポン放送の大株主企業の重役令嬢だったため、大問題となりコーナーは打ち切りとなった。今なら絶対に放送できないストーカーさながらの危ない企画だ。

■ザ・ベースボールクイズ
視聴者参加型のクイズコーナー。野球になぞらえてヒット、二塁打、三塁打、ホームランと問題が用意され、野球のルールに準じて得点を決めてゆく。当然、ホームランが一番難しい。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「過激だった伊集院光のラジオ番組、女性を無許可で尾行する企画も」の みんなの反応 8
  • 匿名さん 通報

    Oh!デカの頃の伊集院は時間帯もあってかなり丸かった。無茶苦茶だったのはデビューのオールナイトニッポンの部の頃。夜中の3時だから何でもできた。そんな黒伊集院に中学時代の俺は毎週寝不足にさせられてたな

    7
  • 匿名さん 通報

    足立区って響きが新鮮だったな、その昔住んでいたから。今はあの大沢アナの後釜か、出世したな。

    3
  • 匿名さん 通報

    伊集院と言えば、毎週のように「クソデブの足立新田高校中退云々」と盛んに売り込んでいたよ。地元の某ラジオ局で。東京のは知らんが、その後スーファミのサテラビューも聞いたがよく分からんかったな。

    2
  • 匿名さん 通報

    馬鹿力になってからも社員の机チェーンソーで切ったり屋外で裸になる企画とか結構危ないことやってたな 今は秋葉原の件とかイザム事変もあったせいか丸くなったけど

    1
  • 匿名さん 通報

    とかとか、もっともっと凄い事だらけなのよね。 ウーマン村本(今や立派な左翼芸人w)なんぞ足元にも及ばない。

    0
この記事にコメントする

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年5月25日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。