review

大泉洋「ノーサイド・ゲーム」新監督の人選もラグビー部の予算削減も、経営戦略のノウハウで乗り切れ!2話

       
TBSの日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」は、参院選特番のため1週休止となったが、今夜、第3話が放送される。

第1回を見た時点では、過去の日曜劇場の人気作のエッセンスを取り混ぜたような印象を受け、いまひとつ、このドラマの独自性をつかみかねていたのだが、先々週7月14日放送の第2話を見て、やっと見えてきた。「ノーサイド・ゲーム」は、自動車メーカーのラグビーチームのゼネラルマネージャー(GM)を不本意なまま任された主人公が、ラグビーとビジネスに共通性を見出しながら、成績不振の続くチームの再建をめざす物語なのだと。

大泉洋演じる本作の主人公で、トキワ自動車府中工場の総務部長とラグビーチーム「アストロズ」のGMを兼務することになった君嶋隼人は、ラグビーについての知識は皆無に等しい(この点は多くの視聴者も同じではないか)。だが、それまでに本社の経営戦略室でさまざまなノウハウを培ってきた。第2話で君嶋は、前任者が体調不良のため退任して以来、懸案となっていた次期監督探しに奔走するが、そのなかで培ったノウハウがたびたび活きることになる。
大泉洋「ノーサイド・ゲーム」新監督の人選もラグビー部の予算削減も、経営戦略のノウハウで乗り切れ!2話
イラスト/まつもとりえこ

新監督候補は、君嶋の昔の恋敵


まず、検討されたのはどんな人物を監督に据えるのかということだ。当初は前GMの吉原(村野雄浩)の手で2人の人物が候補にあがっていたが、どうも決め手に欠けた。人選が難航するなか、アストロズの主将の岸和田徹(高橋光臣)やアナリストの佐倉多英(笹本玲奈)たちから、君嶋は本社で経営戦略室での経験を踏まえ「いい経営者とはどんな経営者なのか」と質問される。君嶋によれば、失敗する経営者の多くは事業を興しても失敗を繰り返す。負け癖がついているからだという。これに対して、成功する経営者は、どんな事業をやっても何とかうまく軌道に乗せることができる。勝ち方を知っているからだ。君嶋は「私には監督の良し悪しはわからないが、経営者の良し悪しはわかる。何せいままで何百人、何千人と見てきたからね」と口にしたところで、以前、佐倉から「監督は社長と同じ」と言われたことを思い出す。ということは、チームを優勝させるには、優勝したことのある監督を呼べばいいのではないか……。しかし、候補の2人には現役時代を含めて優勝経験はなかった。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「大泉洋「ノーサイド・ゲーム」新監督の人選もラグビー部の予算削減も、経営戦略のノウハウで乗り切れ!2話」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    >城南大学のラグビー部監督を更迭されたばかりの柴門琢磨(大谷亮平)だった。  大学ラグビー関係者が、社会人チームを率いてうまくいくんでしょうか?疑問に感じました!

    2
  • 匿名さん 通報

    日本テレビは、ラグビーW杯前宣伝になるので大喜びでしょう?

    0
この記事にコメントする

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

ノーサイド・ゲーム

ノーサイド・ゲーム

池井戸潤の同名タイトル小説をドラマ化。大泉洋がTBSの連続ドラマで初めて主演を務めた。左遷された男は低迷するラグビー部とともに再起することができるのか!? TBSにて、2019年7月7日〜9月15日放送。

2019年7月28日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。