review

「びしょ濡れ探偵水野羽衣」「そんなに普通にラッセンが好きだったっけ?」 ヌパ社長ってなんだ8話

「びしょ濡れ探偵水野羽衣」「そんなに普通にラッセンが好きだったっけ?」 ヌパ社長ってなんだ8話
イラスト/よねこ
『びしょ濡れ探偵 水野羽衣』(テレビ東京、毎週水曜25:35〜)は、「誰かの手でびしょ濡れになると過去へ、自らびしょ濡れになると現在へ」タイムリープする能力をもつ羽衣(大原櫻子)が毎回起こる事件に能力を使って立ち向かうドラマ。テレビ東京とParaviの2媒体で少しずつ展開が異なる。

今回の脚本はコントユニット・テニスコートの神谷圭介。これでテニスコートの3人が全員、今作の脚本を手がけたことになる。神谷が担当した第8話はもう、全体的に悪ふざけに満ちている。

兄・淳之介(矢本悠馬)の元にすごいテンションの羽衣が飛び込んでくるところから物語は始まる。押入れから失踪した母のものらしき1000ピースパズルが見つかったというのだ。「お母さん、普通にラッセンが好きだったじゃない?」と、誰もが永野のネタを思い浮かべずにはいられないフレーズを真剣に放つ羽衣。しかも「心から普通に好きだった」「特に印象に残らないくらい普通に好きだった」と「普通」を6バリエーション・7回も繰り返し、それを受けた兄も「そんなに普通にラッセンが好きだったっけ?」と羽衣を見送る……。何なの、この時間!? こうして振り返ってみると、「最後にチューしたのいつだったっけ」とひとりごちる、謎にカッコつけた感じのはじまり方さえばかばかしく思えてくる。

最初からトバしているこの回、悪ふざけはなおも続く。最初の依頼人・田貫純子(河原幸子)の風貌、見るからにあの社長っぽいな〜、と見ていると案の定「タヌキパーキング・通称ヌパ」のヌパ社長だし、その依頼は自宅の「池の水全部抜」かれて困っている、というものだし。

あわせて読みたい

  • 「びしょ濡れ探偵」エジプト漫才って?

    「びしょ濡れ探偵」エジプト漫才って?

  • びしょ濡れ探偵 NPC四千頭身後藤登場

    びしょ濡れ探偵 NPC四千頭身後藤登場

  • 「びしょ濡れ探偵」圧巻の片桐はいり

    「びしょ濡れ探偵」圧巻の片桐はいり

  • 「びしょ濡れ探偵」カメラを止めろ!

    「びしょ濡れ探偵」カメラを止めろ!

  • レビューの記事をもっと見る 2019年8月28日のレビュー記事
    「「びしょ濡れ探偵水野羽衣」「そんなに普通にラッセンが好きだったっけ?」 ヌパ社長ってなんだ8話」の みんなの反応 2
    • 匿名さん 通報

      退屈なのを我慢して我慢して8話を見たよ、、人生を無駄に使ったなオレ、、唯一の収穫は主人公(の兄)に「オマエスケベゴゴロダロ」と突っ込むヤオアイニンが可愛いことだけ。

      0
    • 匿名さん 通報

      ヤオアイニンちゃんの「ヒトヅマニテヲツケルツモリカ」のセリフも良かったなあ ああ、、、ヤオアイニン、、ワダシノ ココロハ ジュンスイダヨ ケコン シテヨ。

      0
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら