review

「なつぞら」140話。富山から北海道に移住してきた泰樹(草刈正雄)の苦労が語られた

       
連続テレビ小説「なつぞら」 
◯NHK総合 月~土 朝8時~、再放送 午後0時45分~
◯BSプレミアム 月~土 あさ7時30分~ 再放送 午後11時30分~
◯1週間まとめ放送 土曜9時30分~
「なつぞら」140話。富山から北海道に移住してきた泰樹(草刈正雄)の苦労が語られた

第24週あらすじ「なつよ、この十勝でアニメを」140話(9月10日・火 放送 演出・村山峻平)視聴記録


天陽くんを思って泣いた高瀬アナ
「おはよう日本関東版」の高瀬耕造アナが、139回の陽平(犬飼貴丈)の絵に天陽(吉沢亮)を思ってこっそり泣いたと語っていた。そう思う人はやっぱりいた。良かった。

なつ(広瀬すず)はマコプロダクションの仲間たちを引き連れて十勝にロケハンだかシネハンにやって来た。
一面緑の草原になつたちの鮮やかな色合いの服が映える。坂場(中川大志)と麻子(貫地谷しほり)だけは地味な服装で性格が出ているなあと思う。
ロケハンとはロケーション・ハンティング、シネハンとはシナリオハンティング、撮影や脚本づくりのために現地取材することだ。
なつに案内される必要のない地元民・陽平は別行動をとり、天陽の遺した畑を耕す靖枝(大原櫻子)を見ながらスケッチ。彼の座っている位置と描いてる絵のアングルがなんか違って見えたけど、アレンジしたということだろう。
森に分け入ったとき、陽平はリスを見る。この土地のすべてに天陽が生きているという感じがしたし、なつが畑を開墾したことを回想するとき、子役のなつと子役の天陽が一生懸命働いている姿にも泣けた。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「なつぞら」140話。富山から北海道に移住してきた泰樹(草刈正雄)の苦労が語られた」の みんなの反応 6
  • 匿名さん 通報

    あやみさんは何をしてお金を稼いだのだろう?ムーランルージュを再建したとして60才で踊れるのだろうか?実は日本全国をまわって最高の食材を探し新宿で高級おでん屋を始めるのかもしれない。

    5
  • 匿名さん 通報

    なつぞらは最後まで面白そう アニメの制作と完成、千遥との再会、千夏ことこなつの再登場、あやみさん旗揚げ、あと能年ちゃんの登場にも期待。

    5
  • 匿名さん 通報

    「ヘンゼルとグレーテル」以上の長さが欲しいです!

    3
  • 匿名さん 通報

    泰樹さん年をとりましたね。草刈さんの老け演技が見事です。

    3
  • 匿名さん 通報

    もう、おしんは不幸にさえすれば視聴率がとれるような空気だったんだろね。無理矢理の酷すぎる話の連続だ。気分わるっ。早くなつぞら見たい。

    3
この記事にコメントする

「連続テレビ小説 + まんぷく」のおすすめ記事

「連続テレビ小説 + まんぷく」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「半分、青い。」のニュース

次に読みたい関連記事「半分、青い。」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「連続テレビ小説」のニュース

次に読みたい関連記事「連続テレビ小説」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「なつぞら」

朝ドラ「なつぞら」

NHK「連続テレビ小説」100作目の記念作品。戦争で両親を失い父の戦友に引き取られた戦災孤児の少女・奥原なつが草創期の日本アニメの世界でアニメーターを目指す姿を描いた。主演は広瀬すず。2019年4月1日〜9月28日放送。

2019年9月11日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. 連続テレビ小説 まんぷく

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。