review

「スカーレット」28話。涙のおはぎから、コテコテの西川貴教登場

「スカーレット」28話。涙のおはぎから、コテコテの西川貴教登場
連続テレビ小説「スカーレット」28話。木俣冬の連続朝ドラレビューでエキレビ!毎日追いかけます

(これまでの木俣冬の朝ドラレビューはこちらから)

連続テレビ小説「スカーレット」 
◯NHK総合 月~土 朝8時~、再放送 午後0時45分~
◯BSプレミアム 月~土 あさ7時30分~ 再放送 午後11時30分~
◯1週間まとめ放送 土曜9時30分~
「スカーレット」28話。涙のおはぎから、コテコテの西川貴教登場

『連続テレビ小説 スカーレット Part1 (1)』 (NHKドラマ・ガイド)

第5週「ときめきは甘く苦く」28回(10月31日・木 放送 演出・佐藤 譲)


お金持ちのお嬢様・あき子(佐津川愛美)と恋仲になった圭介(溝端淳平)は荒木荘を去っていく。
喜美子(戸田恵梨香)は圭介の好きだったおはぎを作って持たせようとするが、両手がいっぱいだと受け取らない。
喜美子は、おはぎ嫌いのあき子に合わせておはぎを食べなかった圭介のことを見ているにもかかわらず、あえてのおはぎ。しかも受け取ってもらえない。これによってふたりの決定的な別れを描く。この一手がプロである。朝ドラを書いている作家は皆、プロだが、今回はプロ中のプロだと唸らざるを得ない。

去っていく圭介を見送るさだ(羽野晶紀)と雄太郎(木本武宏)が顔を見合わせるときの表情も良い。羽野晶紀は舞台の、それこそプロ中のプロ(現在、ノダマップに21年ぶりに出演中)なので、短い時間でこういうなにげない仕草を入れるのはお手のものだ。

さだも雄太郎も喜美子の恋を知っているからやや落胆している。そこにもうひとりの荒木荘のメンバー・ちや子(水野美紀)はいない。新聞社に勤務しているからだろうけれど、顔を出さず「二度と敷居をまたぐな」と雄太郎に伝言していることで、彼女の圭介の鈍さへの怒りが想像できる。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「スカーレット」28話。涙のおはぎから、コテコテの西川貴教登場」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    西川が演技下手すぎ

    1
  • 匿名さん 通報

    BOSSの頃の戸田恵梨香で朝ドラ見たかった

    0
  • 匿名さん 通報

    低視聴率。これがこの朝ドラの全て。失敗作。

    0
  • 匿名さん 通報

    西川貴教さんのファンです。 西川さんの出演を楽しみにしていたので 一言下手だけはやめて下さい。 西川さんは滋賀県観光大使でもあるのでオファーがあったんだと思います!

    0
この記事にコメントする

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スカーレット

スカーレット

NHK「連続テレビ小説」第101作目のテレビドラマ。焼き物の里・信楽を舞台に、戸田恵梨香演じる陶芸家・川原喜美子の波乱万丈な人生を描く。共演に、松下洸平、北村一輝、富田靖子、中須翔真、西川貴教、大島優子ら。2019年9月30日~放映中。

2019年11月1日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。