review

『ウチカレ』北川悦吏子の名作『愛していると言ってくれ』で共演の豊川悦司・矢田亜希子登場で新展開

『ウチカレ』北川悦吏子の名作『愛していると言ってくれ』で共演の豊川悦司・矢田亜希子登場で新展開
イラスト/おうか

※本文にはネタバレがあります

トヨエツきたーーー『ウチカレ』第7話

『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(以下ウチカレ)(日本テレビ系 毎週水曜よる10時〜)第7話は、水無瀬碧(菅野美穂)空(浜辺美波)の血液型から、血がつながっていないことが判明。空の父・一ノ瀬風雅役で豊川悦司、母・鈴役で矢田亜希子が出演し話題になった。

【前回レビュー】『ウチカレ』6話 岡田健史の一途な役が迫真 空と光の寂しさを共有する関係に胸しめつけられる

豊川と矢田は、北川悦吏子の名作で、昨年の再放送で人気が再燃した『愛していると言ってくれ』で血の繋がらない兄妹役を演じていた。後妻の連れ子である妹は前妻の子である兄を慕っている設定だったが、『ウチカレ』では恋人役に。だが、子まで成しながらも別れてしまったからこそこのドラマがある。血は繋がってなくても強い、碧と空の母娘の絆が描かれた。

死のうと思って樹海に行ったときに空を拾ったという話を涙ながらに語る碧。その話を空から聞いて、「泣けるやん」と光(岡田健史)はもらい泣きするも、時間を置いて、はたと気づく。その話が碧の小説『アンビリカルコード』に書かれた内容であることを。

空は水無瀬碧という人間がいかに、転んでも転んでも、立ち上がってくるたくましい人物か改めて思い知らされる。とはいえ「空がいたから生きられた」というのは本当のこと。第1話で碧は「私達は世界を生き抜く相棒だ」と言っていた。

恋愛を描いているようで、実のところは女性同士の連帯を描いている『ウチカレ』。碧と空の血が繋がっていないことでそれがいっそう明確になった。さらに空は、サリーこと沙織(福原遥)とも友情を深め始める。彼女に、母と血が繋がっていないことを明かし、サリーはその話を優しく受け止める。

女性同士ではないけれど、第6話で絶賛された、光と空の関係も、友情以上恋愛未満、恋愛を超えて、わかりあえる関係だからこそ良いのかもしれない。

女性たちの固い絆と男性陣の連携

真実を知りたい空は、光、俊一郎(中村雅俊)ゴンちゃん(沢村一樹)、サリーを伴って、碧に詰め寄る。そこには漱石(川上洋平)もいた。リビングに7人集まって語る場面は、一転して小劇場のワンシチュエーションもののようになる。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

ウチの娘は、彼氏が出来ない!!

ウチの娘は、彼氏が出来ない!!

「恋愛小説の女王」と呼ばれた少女のような天然母としっかり者で筋金入りのオタク娘、トモダチ母娘のエキサイティングラブストーリー。母・水無瀬碧を菅野美穂、娘の空を浜辺美波が演じる。日本テレビ系にて、2021年1月13日〜3月17日放送。

2021年2月25日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。