review

『ウチカレ』8話 実の父と出会い明るい世界が広がっていく空、ふたりの血の繋がりに寂しさを募らせる碧

『ウチカレ』8話 実の父と出会い明るい世界が広がっていく空、ふたりの血の繋がりに寂しさを募らせる碧
イラスト/おうか

※本文にはネタバレがあります

空と碧、風雅のもとへ『ウチカレ』第8話

『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(以下ウチカレ)(日本テレビ系 毎週水曜よる10時〜)第8話は、空(浜辺美波)が父・一ノ瀬風雅(豊川悦司)に会う。

【前回レビュー】北川悦吏子の名作『愛していると言ってくれ』で共演の豊川悦司・矢田亜希子登場で新展開

逢瀬島の浜辺(浜辺美波のことではない、海岸のこと)で、「空は今日はどんな顔してるのかなって思ってるんですよ」と言いながら、空(スカイのほう)の写真を撮っているから、娘のことを気にかけているのかと思いきや、碧(菅野美穂)と空が島を訪れると、碧のことはまったく忘れていて、空の実の母・すず(矢田亜希子)のことも忘れた素振りをする。

覚えていてもらえなかった碧はがっかり(たった一週間の恋だもの)。でも空と風雅はあっという間にいい雰囲気になって、それが血の繋がりによるものと思えて、さらに寂しさを募らせる。碧にはつらい展開だが、空には明るい世界が広がっていく。

会ったら殴ろうと思っていたのに、風雅の不思議な魅力に惹かれ、未知なる世界を嬉しく感じていく空。島で初めての釣り、キャンプ、焚き火……ワクワクすることばかり。髪の毛をわしゃわしゃして「いい子に育てましたね」と微笑まれたらもう……。

風雅は、一見しただけでは価値のわからない流木を拾って、朽ちた弱い部分を排除して、残った強い部分に美を見出だし、高値で売っているらしい。荒波や風雨にさらされ、ぶつかったり打ちつけられたりすることで強くなっていく流木の価値に興味をもつ空。なんとなく騙されているような気もするけれど。

空が、生みの母と育ての母を転がしていた、と責めるように言うと、ことば悪いなあと困惑していたが、流木の話とか、自分の生き方に関する物言い(家を捨て、金を捨て、でも世界中が僕の家、みたいなこと)は、まさに聞く人を転がしている感じがする。

第2話で流れ、いいムードを作り出したジャニス・イアンの曲「Will You Dance?」が再びかかり、その曲に乗って、踊る風雅。空を誘い、ふたりは踊る。これが、恋人たちではなく、父子なのだ。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「『ウチカレ』8話 実の父と出会い明るい世界が広がっていく空、ふたりの血の繋がりに寂しさを募らせる碧」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    トヨエツ、一見スナフキンっぽいいいお父さんだが、実は、詐欺師のクズだと思う。

    0
この記事にコメントする

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

ウチの娘は、彼氏が出来ない!!

ウチの娘は、彼氏が出来ない!!

「恋愛小説の女王」と呼ばれた少女のような天然母としっかり者で筋金入りのオタク娘、トモダチ母娘のエキサイティングラブストーリー。母・水無瀬碧を菅野美穂、娘の空を浜辺美波が演じる。日本テレビ系にて、2021年1月13日〜3月17日放送。

2021年3月4日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。