review

LUNA SEA特集 #3|INORAN “風”のように“凝り固まる”こととは程遠い可変性が魅力

LUNA SEA特集 #3|INORAN “風”のように“凝り固まる”こととは程遠い可変性が魅力

結成30周年! LUNA SEA特集 #3|INORAN

LUNA SEAのメンバーのうち、2010年の“REBOOT”後、もっとも大きな変化を感じさせるのはINORAN(Gt)ではないだろうか? 2000年の“終幕”以前の静のイメージから、熱き動のイメージへ。90年代のINORANの残像は、2020年代の今、ほぼ消え去っている。

かつてステージ上では一言も発することがなく、2007年の一夜限りの復活公演『GOD BLESS YOU 〜One Night Dejavu〜』でもその姿勢は貫かれていた。2011年10月、さいたまスーパーアリーナで開催された東日本大震災復興支援チャリティーライブ 『LUNA SEA For JAPAN A Promise to The Brave』においてINORANが言葉を発すると、「INORANがしゃべった!」とばかりにどよめきが起きたほどである。

ところが、REBOOT後2枚目のオリジナル・アルバム『LUV』(2017年)を携えたツアーあたりから、自らクラップしノリを先導するなど、観客との一体感を積極的に求める姿が見られるようになる。



2021年3月に開催された振替公演『LUNA SEA-RELOAD-』では、声援を禁じられているオーディエンスに代わって叫び、RYUICHI(Vo)の歌声にコーラスを重ね、溢れる想いを語った。コロナ感染から復活し、思わず涙をこぼす真矢(Dr)に笑顔で歩み寄り肩を抱いた、ハートフルな場面も忘れられない。その時の心情を後日取材で尋ねても、「覚えていない」と笑った。

もちろん、はぐらかされた可能性もあるが、準備や計算をしての行動ではなかった証なのかもしれない。ステージ上で感情を曝け出すことを恐れず、今という瞬間を燃焼させながら生きているINORAN。その姿は勇敢で、眩しかった。


LUNA SEAの原型を作ったJとの出会い

中学時代にINORANがJ(Ba)と出会い、結成したバンドLUNACYがLUNA SEAの原型である。92年にメジャーデビューし、上述のように2000年に終幕。INORANはLUNA SEAが活動休止していた97年からソロ始動し、これまでに14枚のオリジナル・アルバムをリリースしてきた。

1stアルバムの『想』はDJ KRUSHを共同プロデューサーに迎え、ゲスト・ヴォーカリストを多数起用。LUNA SEAのサウンドからは想像の及ばないヒップホップ、アンビエントのサウンドスケープを織り成した。

自身の歌声はサウンドの一要素、という位置付けだったソロの出発点から、徐々にINORANはヴォーカリストとして開眼、エモーショナルな歌声を響かせるようになっていく(その影響はLUNA SEAでの積極的なコーラスワークにも反映)。SUGIZO(Gt)がソロでインストゥルメンタルを極めているのとは真逆の方向性なのも興味深い。

かつて憂いと翳りを帯びていたINORANワールドにやがて光が差し込んでいき、8作目のオリジナル・アルバム『Teardrop』(2011年)では初期衝動に振り切ったストレートなロック・サウンドで驚かせ、9作目の『Dive youth,Sonik dive』(2012年)ではそれを深化発展、全編英詞で綴られた本作を引っさげ初のワールドツアーに挑んだ。


あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「姿勢」に関する記事

「姿勢」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「姿勢」の記事

次に読みたい「姿勢」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク