釜山海洋警察署によると、29日午前2時15分ごろ、釜山沖でバハマ船籍のコンテナ船グラビティ・ハイウエー号(約5万5000トン)と香港船籍のケミカルタンカー、マリタイム・メイシー号(約2万9000トン)が衝突。大量の化学物質を積むケミカルタンカーが炎上した。
現在ケミカルタンカーは漂流し、日本の排他的経済水域内に入っているという。複数の韓国メディアが報じた。

  報道によると、海洋警察は、日本の海上保安庁と協議した結果、ケミカルタンカーの処理は海上保安庁に任せることになったと説明した。海洋警察は大型艦艇1隻を日本側に送り、消火活動にあたっていた警備艇や消防艇、ヘリコプターなどはすべて撤収させた。事故の原因究明は海洋警察が行う。

  ケミカルタンカーが日本側に漂流していることについて、海洋警察の関係者は「異例」と説明した。


  ケミカルタンカーには引火性の強い有毒な化学物質が2万9337トン積まれている。衝突により一部のタンクに穴が空き、火災が発生しているが18時間が経った現在も完全に鎮火できていない。残る18個のタンクに燃え移った場合、被害はさらに拡大するとみられる。また毒性の強い化学物質が海に流出している状態で、海洋汚染の2次被害が出る可能性もある。(編集担当:新川悠)


【関連記事】
処理どうする? プーチン大統領寄贈のトラが飼育員襲撃=韓国
【中国BBS】ヘリ墜落は中国の大気汚染が原因・・・韓国の主張に非難
最悪死亡も・・・医療紛争の8割「医療陣に過失」=韓国
「わが国の海水、水産物は安全」韓国海洋水産省が発表
韓国の輸入規制どうなる 日本産水産物「安全」IAEAが表明