review

ファミコンテイストが懐かしい。ドット絵のアクションシューティング「洞窟物語」って知らないか?

ファミコンテイストが懐かしい。ドット絵のアクションシューティング「洞窟物語」って知らないか?
日本の同人ゲームがアメリカで大ブレイク「洞窟物語」!
「Kenjiは日本人だろ? だったら『Cave Story』って知らないか?」

はい、どっかで聞いたようなフレーズですみません! でも、ホントにホントなんですって。「Cave Story」すなわち「洞窟物語」。PC向けに04年、リリースされた同人ゲームです。これが昨年から今年にかけて、アメリカで大ブレイク中なんですよ。

なんたって昨年3月のWiiウェア版を皮切りに、11月のニンテンドーDSiウェア版、そして今夏はなんと、ニンテンドー3DS版がカートリッジで発売される予定。海外エンタテインメントのレビュースコアを集計して指標を示す、メタクリティックでも89点を獲得。大手のゲームでも80点未満のソフトが大半の中、快挙といって良いでしょう。

それにしても、同じく英語版が大ブレイクした「ゲーム発展国++」や、モノトーンな世界観が恐ろしくも美しい「LIMBO」をはじめ、これまでエキレビでも紹介したようなインディゲームが、欧米ゲームシーンではブームです。

あ、インディゲームってのは、企業ではなく個人や小集団によって制作され、リリースされるゲームのこと。日本の同人ゲームと似ていますが、商業志向が強い点が特徴です。インディゲームとしてリリースし、人気を集めた後に、企業と契約して本格的に商業販売される例も少なくありません。当然内容もオリジナル中心です、はい。

このインディゲームですが、欧米ではテレビゲーム黎明期から存在していました。ちょっとアイディアが浮かんだら、PCでゴリゴリと作ってしまい、企業に売り込んだり、通信販売でリリースしたり。そんな中から

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「ニンテンドー3DS」のニュース

次に読みたい関連記事「ニンテンドー3DS」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年3月22日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。