review

任天堂の岩田社長も認めたグッニャグニャのiPhoneアプリ「World of Goo」

任天堂の岩田社長も認めたグッニャグニャのiPhoneアプリ「World of Goo」
任天堂も絶賛した「World of Goo」のiPhone版が登場、しかも24時間だけ99セントで販売!(写真はOnLive版)
あの大人気ゲームがiPhoneアプリで登場! しかも発売後24時間はなんと、99セントで発売されるとあれば、もう期待せずにはいられないってモンです。

あ、すみません。何の話か全然わかんないですよね。米2D Boyが制作した「World of Goo」(グーの惑星)です。2008年にインディーズゲームで流星のように登場し、一躍大ヒットを記録した伝説的ゲームなんですよ。[リンクはiPad版]

なんたって、あの任天堂の岩田社長をして「このような商品が、新たな可能性を開くことを期待してサポートしたい」と言わしめたほど(2008年3月期決算説明会より)。Wiiの配信ゲーム「Wiiウェア」でリリースされ、全世界で大ヒットを記録しました。ゲームレビューの指標サイト「メタクリティック」でも、94点という高得点をつけています。

その快進撃はWiiウェアだけに留まりません。Windows、Mac、Linux版と続けて、昨年にはiPad版も登場しました。ところがここで、ちょっとミソをつけちゃったんですね。9ドル99セント(日本では1200円)という強気の価格設定が災いしたのか、販売数が伸び悩んだようです。ちなみに現在は4.99ドル(600円)となっています。

そこで満を持して登場予定のiPhone版は2ドル99セント(360円)でリリース。さらに発売後24時間は特価セールスとして、99セント(115円の見込み)で販売されることになったんです。開発者で2D Boy創立者のロン・カーメル氏が

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年4月8日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。