review

ソルバルウってこんな高く飛んでたの!? 3DSで遊ぶ「ゼビウス」の衝撃

ソルバルウってこんな高く飛んでたの!? 3DSで遊ぶ「ゼビウス」の衝撃
この立体感をどうにか写真で伝えたい……と思ったけど無理だったよ! ちなみに3DSはワイド画面なので、画面の両端に「雲」が表示されるようになってます。
いまさら「ゼビウス」かー、とか思いながら遊んでみたら、いきなり「ええええ!」ってなった。

「ソルバルウって、こんな高いところを飛んでたのか!」

「ゼビウス」と出会ってかれこれ25年以上になるけど、はじめて知った。僕のなかでは、ソルバルウってもっと地表スレスレを、なぞるように飛んでるイメージだったのだ。

6月7日のアップデートで、ニンテンドー3DSのメニューに新しく「ニンテンドーeショップ」が追加された。インターネットを通じて、昔のゲームボーイ用ソフトをダウンロードして遊んだり(バーチャルコンソール)、ここでしか買えない「ダウンロードソフト」を購入したりできる。今までニンテンドーDSiで配信されていた「ニンテンドーDSiウェア」も利用可能だ。

中でもちょっとした目玉が、往年の名作クラシックゲームを「3D対応」にしてリメイクした「3Dクラシックス」というシリーズ。冒頭で書いた「ゼビウス」もその1本で、ほかにもファミコンの名作「エキサイトバイク」が配信中。ちなみに「ゼビウス」は600円で、「エキサイトバイク」の方はeショップオープン記念で、7月31日まで無料となってます。

ハナシを「ゼビウス」に戻すと、基本的なゲーム内容や、懐かしいドット絵などはすべてアーケード版のまま。ただし「3D対応」になったことで、画面に奥行きができた。変わった点といえばそれだけなんだけど、それだけでけっこう新しい驚きや発見がある。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「デート + ドラマ」のおすすめ記事

「デート + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

「デート + 東京」のおすすめ記事

「デート + 東京」のおすすめ記事をもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年6月10日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. デート ドラマ
  2. デート 東京

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。