bit

海外に学ぶ!愛される父親の行動パターンとは

       
何年経っても妻や子供に自慢されるかっこいい父親になりたい! いつまでも尊敬され続ける存在でありたい! そんな理想のパパ像を探るべく、“父親”がもっと楽しくなる英国発イクメン雑誌『FQ JAPAN』編集部で、海外のパパ事情について聞いてきた。世界で愛される父親のヒケツを教えてください。
「各国によって育児やライフスタイルは異なりますが、共通することは“こだわり”を持って子供との時間を大切にしている点です。例えばイタリアで取材したファッションブランドオーナーの父親の場合、何かを押しつけるのではなく、子供が興味をもったことや遊びを一緒に楽しんでいました。また、イギリスで取材したサイクルカフェを経営する父親は、『この日はパパの日』と曜日を決めて、思いっきり子供と遊んでいました」

デキる父親は仕事と育児のワークライフバランスをとても大切にしているのだ。ちなみに育児方法で日本と大きく異なる点はあるのだろうか。
「フランスで取材した警察官の家庭は、生まれた時から子供に自分の部屋を与えていました。夜は親子“川”の字で寝ることはせず子供一人で就寝。つきっきりで寝かしつけるようなことしません。多少泣いても、自ら寝られるようにします。これは何でも自分でできるように、幼い頃から子供の自立心を育てるためだとか。また、アルゼンチンの父親はとても型破りな人で、娘が1ヶ月の頃からベビーカーに乗せてパーティーやコンサートに出かけていました。もちろん週日は朝から晩まで仕事ですが、週末はDJに変身。仕事が終わってから娘とカフェに行ったりリビングで音楽をかけて一緒に踊ったりしています。夜が長いアルゼンチンの場合、遅くまで起きている子供も一般的に多いそうですよ」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年10月14日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。