review

二人零和有限確定完全情報ゲーム!? 傑作ボードゲーム「CubeSieger」登場

二人零和有限確定完全情報ゲーム!? 傑作ボードゲーム「CubeSieger」登場
論より証拠で遊べばわかる! ボードゲームの新定番「CubeSieger」
ルールが簡単で、展開が多様性に富み、ゲームバランスが完璧。

名作と言われる対戦ゲームの条件です。まあ、文字にすれば簡単なんですけどね。これがいかにハードルが高いか、世にあふれる凡百のゲームを見るだけで、なんとなく想像がつくというモンです。

そんな中、この条件をあっさりクリアした、驚きのゲームが登場しました。それが今回レビューするiPhoneアプリ「CubeSieger(キューブシーガー)」です。これ、定番ボードゲームとして、長く愛される作品になりそうです。

ゲームは対戦ボードゲームで、6×6マスのゲーム盤で行います。自分のコマを上下左右斜めに一マスずつ動かして、任意の場所にキューブを配置。これを互いに繰り返していき、相手を移動できなくさせれば勝ちです。コマの周囲をキューブで囲まれても、キューブの上に移動させられます。一方でキューブは同じマスに3個まで積むことができます。

でも、これだけだと駆け引きの要素が皆無ですよね。ポイントは、コマを載せられるのは2段目のキューブまでで、3段目の上には載せられないこと。一度、今いる地点より上のキューブに載ったら、それより下のキューブには、降りられないこと。つまり上れば上るほど不利になって、追い詰められて、負けちゃうんです。

ルールはこれだけ。ホントに簡単でしょう? でも、これが頭を使うんですよね。キューブで相手の逃げ場をふさぐか、それとも自分の逃げ道を作るか。文字通り、一手のミスが勝敗に直結します。対戦プレイでもワンプレイ15分程度で終わるので、ちょっとした空き時間にプレイするのにぴったりです。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年1月12日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。