review

カバンをたすきがけにしたときのおっぱい、パイスラッシュの研究

       
パイスラッシュという単語をご存知でしょうか。
女性がカバンをたすきがけにすると、おっぱいの間を斜めに横断して、胸が強調されますよね。
これが、パイスラッシュです!
まあ、一見どーしょーもないおっぱいフェチの妄想的単語ではあるんですが、この言葉は今すっかりネット上で定着しつつあります。かつてはパイスラッシュを題材にした創作作品のオンリー同人誌即売会が開催されたほど。

そもそも、フェチって体のパーツか衣装を主に指すことが多いじゃないですか。
パーツであれば腋とか、うなじとか、二の腕とか、鎖骨とか。ぼくは脚フェチです。
衣装であれば、ブルマとか、セーラー服とか、黒ストッキングとか。ぼくはスパッツフェチです。
ところがパイスラッシュはどちらにも属さないんですよね。どんな服でもいい。露出なんてゼロに等しい。ただ、たすきがけにカバンを下げているだけ。
二次元イラストではかなり「私の考えた究極のパイスラッシュ」が探求されていましたが、それを写真で研究したのがこの本、『Π/ パイスラッシュ』なのです。

作者の青山裕企は代表作『スクールガール・コンプレックス』を始めとしたユニークな写真集を出して話題になった作家。どこがユニークかというと、撮影するモチーフをそれぞれ記号化しているということ。『スクールガール・コンプレックス』であれば、女子学生という記号をフルに用いて、フェティッシュな部分を浮き上がらせます。
といってもエロ写真集ではありません。露出は多くありませんし、挑発的なポーズもとらない。あくまでも被写体を記号としてとらえ、どういうポーズをとったらフェティッシュか、というのを、まるで若い男子の視点を通じて覗き見るような仕方で撮影するのです。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年9月25日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。