review

マック赤坂はなぜきゃりーぱみゅぱみゅの首を絞めると言い出したのか1

マック赤坂はなぜきゃりーぱみゅぱみゅの首を絞めると言い出したのか1
マック赤坂をご存知だろうか? 9度の選挙に挑戦し全敗。「10度20度30!」のスマイルポーズやコスプレ政見放送で有名となった男。人は彼を泡沫候補と呼ぶ。11月。選挙からの引退を表明したマックは、各地の大学で講演会を行った。全3回に渡ってお届けする「人物レビュー・マック赤坂」。スマイルが消えたとき、そこには別の顔が現れる。
猪瀬直樹東京都知事が辞職を表明した。
2012年12月の東京都知事選で圧勝。その約一年後、医療法人徳洲会グループから現金5000万円を受け取っていたことが発覚。苦しい釈明を繰り返した末の辞意表明だった。

猪瀬都知事が急転直下に見舞われた11月。偶然にも私は、猪瀬直樹と選挙で戦い、敗北した一人の元都知事候補を追っていた。
マック赤坂、65歳。本名、戸並誠。元貿易会社社長。現在は財団法人スマイルセラピー協会会長という肩書きの人物。

2007年東京都港区議会議員選挙を皮切りに、国政選挙、東京、大阪、新潟の首長選挙など計9回にわたる出馬。スーパーマンや宇宙人などのコスプレ政見放送で名をあげた。
今夏公開された『映画「立候補」』(監督:藤岡利充)。2011年大阪府知事選を舞台に、いわゆる泡沫候補の選挙運動を描いた作品である。このドキュメンタリー映画に、マック赤坂は主役級の扱いで出演している。

「10度、20度、30度!」と叫びながら行う奇抜なパフォーマンスは、ネットを中心に一部で話題となった。が、マック赤坂の12年都知事選の得票数は、猪瀬直樹の100分の1以下。得票率はわずか0.58%だった。
人生2度目の都知事選に敗れたマック赤坂は、続く2013年夏の参院選でも東京都選挙区から出馬し、落選。そして、彼は政界からの引退を宣言した。
9戦9敗の男。それがマック赤坂である。

そんなマックが各地の大学を訪れ、講演会を行うという情報をキャッチし、私は同行取材を試みた。

あわせて読みたい

  • 戸並誠はなぜマック赤坂となり選挙に出て落選を繰り返したのか3

    戸並誠はなぜマック赤坂となり選挙に出て落選を繰り返したのか3

  • 京大出身、商社エリート、スマイル党代表。マック赤坂はなぜ戦うのか「映画『立候補』」

    京大出身、商社エリート、スマイル党代表。マック赤坂はなぜ戦うのか「映画『立候補』」

  • マック赤坂はなぜ大島渚の葬式にサンタコスプレで現れたのか

    マック赤坂はなぜ大島渚の葬式にサンタコスプレで現れたのか

  • 天皇制、全共闘議長、新東京都知事・猪瀬直樹の著書と経歴

    天皇制、全共闘議長、新東京都知事・猪瀬直樹の著書と経歴

  • レビューの記事をもっと見る 2013年12月24日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら