review

新人プリキュアにドキドキばきゅーん!「映画プリキュアASNS3」初日舞台挨拶レポ

       
「プリキュアオールスターズ」は春の季語!
春恒例、歴代プリキュア大集合の「映画プリキュアオールスターズ NewStage3 永遠のともだち」が3月15日から公開。初日舞台挨拶が新宿バルト9で行われた。
登壇したのは、中島愛(キュアラブリー)、潘めぐみ(キュアプリンセス)、生天目仁美(キュアハート)、福圓美里(キュアハッピー)、水沢史絵(キュアマリン)、沖佳苗(キュアピーチ)、三瓶由布子(キュアドリーム)、樹元オリエ(キュアブルーム)、ゆかな(キュアホワイト)の9人。プリキュアたちもやってきて、合わせて18人の大所帯だ。

「キュンキュンしてますか〜?」「やるっしゅしてますかっ」「幸せゲットできましたか!」「絶好調ナリー!」とキメ台詞(?)を挨拶に入れ込む声優陣。もちろんプリキュアの名乗りもやってくれる(プリキュアもしっかりポーズを取る)。キュアホワイトから順番にバッチリキメていき、とうとう今年のプリキュア・ハピネスチャージプリキュアの番。
ここでアクシデント。
名乗りの順番は、キュアラブリーのあとにキュアプリンセス。中島が「世界に広がるビッグな愛! キュアラブリー!」と言うと……なぜか、キュアプリンセスも一緒にポーズをとってしまう! ふ、フライングだー。
自分が間違えたことに気付き、アワアワとするプリンセス。演じる潘が笑いながらフォロー。「フライングしちゃったけど、いっくよー! 天空に舞う蒼き風! ばきゅーん! キュアプリンセス!」。今度こそばっちりできたが、終わったあとにブルブルふるえている。まあまあ、ととりなすラブリーとハッピー。アニメだったら目がグルグルになってただろう。

ムリもない。春のプリキュア映画は、先輩プリキュアと今年のプリキュアが出会う場所。ハピネスチャージプリキュアの2人は、やっぱり嬉しさと緊張でいっぱいになってしまうのだ。
中島「ものすごく感動しました! アフレコのスタジオに歴代のプリキュアが集まって、その姿こそが伝説。一生の思い出になりました」
「NewStageシリーズはフィナーレですが、ハピネスチャージプリキュアにとってはスタート。先輩たちと一緒にできて嬉しいです」

2009年に始まったオールスターズ映画。はじめは登場プリキュアが14人だった。それが今や40人近く。アフレコ現場は「とにかく人が多い」(生天目)「名乗りや技のあとは酸欠になる」(沖)という状態。そんな中でお菓子やバナナ(プリキュアバナナがチキータから発売中)を食べつつ、ガールズトークしつつ、収録に臨む。
水沢「『アンタ、ブラック先輩派? ホワイト先輩派?』って盛り上がった!(ホワイトを演じるゆかなをちらっと見て)あっ、私はホワイト先輩派なのでっ」
三瓶「マリンは絶対ブラック(腹黒)だよねー」
ガールズトークだ。
人数がこんなに増えたことに対して、いちばんの先輩のホワイト(ゆかな)は感慨深い。
ゆかな「『ふたりはプリキュア』の打ち入りのときに、野沢雅子さんが『プリキュアを10年続けましょう』って2年目があるかもわからない中で言ってくださって。もちろんそのつもりで頑張ったけど、実際10年続くとは! 『ふたりはプリキュア』じゃなくて、今は30以上……ずいぶん増えて大家族になりました!」
樹元「人数は増えても、プリキュアの心の根底にあるものは一緒ですよね」

受け継がれていくプリキュアの思い。先輩から後輩へのメッセージはあるんだろうか?
水沢「どうなのー? 先輩になったじゃん」
生天目「あたし!?」
中島「ハート先輩!」
生天目「は、ハートです……」
突然話を振られた生天目は、ちょっとどぎまぎしながらも、すぐに先輩らしい顔になる。
生天目「去年は名乗りもうまくできなかったけど、1年間やってハートとの絆が生まれた。年を重ねるとどんどん深くなっていくんじゃないかな」
ゆかなが頷いている。
三瓶「プリキュアは言葉がストレート。大切なメッセージがはっきりとある。久々にのぞみを演じて、のぞみの夢について、のぞみとして話すことができて幸せだった。1年間やっていくと、自分の中が大切な言葉でいっぱいになっていきますね」

頼もしい先輩たちからの言葉をもらった、新米プリキュアのラブリーとプリンセス。
最後に、中島が挨拶とともに、ハピネスチャージプリキュアのキメ言葉でシメる……
中島「幸せ注入っ、ハピネスチャージ……あれっ?」
正しくは、「ハピネス注入、幸せチャージ」。名乗りフライングのプリンセスに、シメをミスってしまったラブリー。おそろい(おあいこ?)だ。
中島「新人なので、すみません〜!」

頼りないところのある新人の2人も、1年後にはしっかりしたプリキュアになっているはず。今回の映画「NewStage3」は、オールスターズ映画「NewStage」シリーズのファイナルと銘打たれているが、来年以降オールスターズ映画がどうなるのかはまだ公表されていない。
できることなら来年も映画館で、先輩になった中島と潘の姿を見てみたい。
(青柳美帆子)

■映画「プリキュアオールスターズ」NewStageシリーズ3作品連続上映会開催!
3月26日、27日、28日の3日間、新宿バルト9で「映画プリキュアオールスターズ NewStage」シリーズ3作品連続上映会が開催される。
日替わりトークイベントや特製プレゼント(ミラクルライトが3つ!)もあり。チケットはチケットぴあで販売中(28日分は完売している)。
詳細はこちら

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年3月17日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。