review

吉本の芸人たちがガチで人狼に挑む「ガチ人狼」ガチ稽古に潜入レポ

吉本の芸人たちがガチで人狼に挑む「ガチ人狼」ガチ稽古に潜入レポ
稽古中、超真剣
11月30日の夜、吉本の劇場・神保町花月で「ガチ人狼」が開催される。
「ガチ人狼」は、近年メジャーになりつつある対面推理ゲーム「人狼」を舞台上で「ガチ」でやるもの。登壇者はニブンノゴ!森本、佐久間一行、犬の心・いけや、LLR・福田、ライス・関町、エリートヤンキー・橘などなど、吉本の芸人たちだ。

人狼は、村人の中に忍び込んだ「人狼」を見つけ出すゲーム。人の嘘を見抜いたり、もしくはバレないように嘘をついたり……駆け引きや演技力、コミュニケーション能力がカギとなる。
盛り上がってくれば、言い争いが白熱する。人を信じ、時には裏切る。人狼のそうしたドラマ性に注目して、舞台でやる試みもされている。今回の「ガチ人狼」や、「人狼TLPT」、ちょっと変化球だが「滑狼」などがそうだ。観客は演者の人狼プレイ自体も楽しむし、誰が人狼か推理するのにも本気になる。

ただ、人狼ファンの目は、人狼愛ゆえにかなり厳しい。「人狼〜嘘つきは誰だ?〜」「ジンロリアン〜人狼〜」といった人狼番組がテレビで放送されると、演者のプレイに対して容赦のないツッコミやダメ出しが入る。
そんな中で「ガチ人狼」。出演者は全員芸人だが、コントではなく「ガチ」でやる。この「ガチ」名乗りにはかなり覚悟がいるんじゃないだろうか?
11月26日に「稽古をやる」というので、取材しに行ってみた。

出演者の人狼のレベルはさまざま。高度な戦術を使いこなす人もいれば、ルールは知っているけれど対面で人狼をやるのは初めてという人もいる。一番慣れているニブンノゴ!森本がいったん抜けて、外から人狼のプレイを指導する。「株式会社人狼」の高橋一成も参加して、1ゲーム1ゲームごとにアドバイスや注意点も伝えている。

あわせて読みたい

  • 本日放映「人狼〜嘘つきは誰だ?〜」に備えて、初心者でも常連並にふるまえる方法をプロに聞く

    本日放映「人狼〜嘘つきは誰だ?〜」に備えて、初心者でも常連並にふるまえる方法をプロに聞く

  • レビューの記事をもっと見る 2014年11月29日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら