review

絶望のシンデレラ、地獄ディスコ、軍艦島。世界の廃墟を一望する

絶望のシンデレラ、地獄ディスコ、軍艦島。世界の廃墟を一望する
『世界の廃墟』(監修・解説佐藤健寿/飛鳥新社)
ともかくカッコイイのである。
表紙の廃墟写真は「ブルガリア共産党ホール」。
共産党の集会所であったが“ソ連の衰退とともに共産党政権が崩壊するとたった7年でこの建物は廃棄された”。
いまリメイク版『未知との遭遇』が作られるのなら、こんなふうにしてほしいと切望するほどの未知の2乗未知な感じ。
世界25カ所の廃墟写真が集結した。
『世界の廃墟』、ひさびさの絶品廃墟写真集である。
開くと、出てくる出てくる絶景かな絶景かな驚愕の風景の連続かな連続かな。

・ワンダーランド(中国)――トウモロコシ畑の中にそびえる、不思議の国のシンデレラ城
煙る空、草原廃墟のなかの灰色シンデレラ城。
絶望したティム・バートンが実写でシンデレラを作ったら、こうなるんじゃないか。

・レッド・サンズ要塞(イギリス)――謎の独立国家が領土を主張する、無人のトーチカ群
海の上に立つ四本足の錆だらけ要塞。“対空機関砲を備えた6つの哨戒塔と、中央の監視塔が橋で結ばれた対空要塞であった”。
しびれる。

・コールマンスコップ(ナミビア)――ダイヤの砂時計に埋もれた、忘れられた街
砂に埋もれたいくつもの歪んだドアは、シュールリアリズムの絵画にしか見えない。
これが写真なのか。というか実在するのか!

・第309航空整備再生場(アメリカ)――アリゾナの大地に眠る、空飛ぶ鋼鉄の塊
一面の廃戦闘機。“総面積11平方キロメートルに及ぶ広大な敷地に、約4400を超える廃飛行機が眠っている”。

あわせて読みたい

  • 餃子パフェを食べに行こう。日本の珍スポットがアプリになった

    餃子パフェを食べに行こう。日本の珍スポットがアプリになった

  • レビューの記事をもっと見る 2015年2月26日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら