review

阿部寛「僕は完璧」岡田准一「先生、教えて下さい」岡田准一主演映画「エヴェレスト 神々の山嶺」会見

「この場にいられるのが奇跡」
12月14日都内で行われた映画『エヴェレスト 神々の山嶺』(2016年3月12日(土)公開)の完成報告会見が開かれた。主演をつとめる岡田准一をはじめ阿部寛、尾野真千子、監督の平山秀幸が登壇した。
阿部寛「僕は完璧」岡田准一「先生、教えて下さい」岡田准一主演映画「エヴェレスト 神々の山嶺」会見
平山監督と尾野真千子。家族のように微笑み合う姿も見られた

原作は夢枕獏の世界的ベストセラー『神々の山嶺』。岡田演じる深町誠がカトマンドゥで見つけたエヴェレスト史上最大の謎を解く可能性を秘めた、ある古いカメラを発見したことから物語が動いていく。
「山をやらないなら死んだも同じだ」と、孤高の天才クライマー羽生の生き様にのみこまれ、限界を超えた“世界最高峰”の頂きを目指すストーリーだ。

撮影はネパールのエヴェレストに登って行われ、標高5200メートルでの撮影は日本映画史上初。冒頭のコメントは平山監督の挨拶で聞こえてきた言葉だ。

「この役をやるため」岡田准一のカメラと登山


「自分がカメラを好きになって山に登るようになったのはこの作品をやるためだったのかなって」
野心家の山岳カメラマン・深町誠を演じる岡田准一は、プライベートでもカメラを持ち山に登っていたことから作品に縁を感じていた。

「自分のカメラを首につけながらずっと登ってたんですけど、その時に阿部さんの役作りを見ながら、ファインダー越しだと違うんですよね。自分の目とファインダーだと。阿部さんがどんどん羽生丈二になっていく、火の塊のような男になっていくんです。先輩の役づくりを見ながら登っていくというのが自分的にはすごくいい経験、勉強させてもらいました。

あわせて読みたい

  • 悪役たちのグルメ「下町ロケット」今夜

    悪役たちのグルメ「下町ロケット」今夜

  • 佃の背後のナイフ「下町ロケット」今夜

    佃の背後のナイフ「下町ロケット」今夜

  • 吉川のあの握手は…!「下町ロケット」

    吉川のあの握手は…!「下町ロケット」

  • 下町ロケットでまたイラストを描いた

    下町ロケットでまたイラストを描いた

  • レビューの記事をもっと見る 2015年12月14日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら